本文
【人吉保健所】人吉保健所管内の感染症情報
1.感染症情報
インフルエンザに気を付けましょう
- 県内の今週(第39週)のインフルエンザの報告数は274件(一定点あたり3.86)でした。前週(第38週)の240件(一定点あたり3.38)と比較して、1.14倍となり、4週連続の増加となっており、注意が必要です。
- 「手洗い」「マスクの着用を含む咳エチケット」「換気」などの基本的な感染対策を徹底し、感染を予防しましょう。症状がある場合は、人込みや繁華街への外出を控えましょう。併せて、予防接種についても御検討ください。
日本紅斑熱に注意しましょう
- 県内の今週の日本紅斑熱の報告数は1件で、今年累計11件となりました。
- 日本紅斑熱は、病原体(リケッチア)を保有するマダニに咬まれることで感染し、発熱、発疹などの症状がみられます。
- 主に春から12月頃までは、マダニの活動時期です。農作業やレジャーなどで、森林や草地などマダニが多く生息する場所に入る場合には、「長袖や長ズボンを着用する」「虫よけ剤を使用する」など、マダニに咬まれないよう対策を講じましょう。また、咬まれたときは無理に取らずに、医療機関で処置を受けましょう。
2.人吉保健所管内の感染症発生数(全数届出感染症)


