ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦北地域振興局 > 芦北地域振興局土木部 > 道路占用許可・道路工事施行承認について

本文

道路占用許可・道路工事施行承認について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0106651 更新日:2022年1月5日更新

道路占用許可申請について

(1)概要
 道路に一定の工作物、物件又は施設を設け、継続して道路を使用とする場合は、あらかじめ道路管理者の許可が必要です。(道路法第32条)

(2)申請方法 2部(交通規制を伴う場合は4部)
 1.道路占用許可申請書 (51KB)記入例 (164KB)
 2.添付書類
  ・位置図(場所が特定できる地図等)
  ・現況図及び写真
  ・計画図
  ・保安対策図
  ・その他

(3)留意事項
 ・交通規制が発生する場合は、道路通行止申請書を提出すること。
 ・申請から許可までは1ヶ月程度の期間を要しますので、早めにご提出ください。
 ・占用料が発生する場合があります。

道路占用物件に係る工事届について

(1)概要
 道路占用許可を受けた者が、既設物件に係る工事を実施しようとする場合において、下記に該当することとなる道路占用物件に係る工事については、「道路占用物件に係る工事届」を提出してください。
 工事の種類
 1.ガス管、水道管等地下埋設物の修理
 2.試験堀(埋設物調査、地質調査)
 3.マンホール蓋取替、高さ調整
 4.電柱建替(旧柱と同一場所で事前に協議が済んだもの。)
 5.その他、土木部長が適当と認めるもの。

(2)提出書類 各2部ずつ
 1.道路占用物件に係る工事届 (65KB) 
 2.添付書類
  ・位置図
  ・実測平面図
  ・復旧断面図
  ・道路工事現場の標示施設等の設置図
  ・写真
  ・その他必要な書類

(3)留意事項
 ・工事完了後はしゅん工届を写真添付のうえ提出すること。

道路工事施行承認申請について

(1)概要
 道路管理者以外の者が道路に関する工事又は維持を行う場合は、道路管理者と協議のうえ、工事の承認を受ける必要があります。(道路法第24条)
 (例)自動車等の乗り入れのため歩道を切り下げるとき
    歩車道境界ブロックや縁石を取り除いたりするとき 等

(2)申請方法 2部(交通規制を伴う場合は4部)
 1.道路工事施行承認申請書 (34KB)
 2.添付書類
  ・位置図
  ・現況図
  ・計画図、構造図
  ・交通規制図(保安対策を図示したもの)
  ・誓約書 (52KB)
  ・現況写真
  ・その他必要な書類

(3)留意事項
 ・申請から許可までは1ヶ月程度の期間を要しますので、早めにご提出ください。

参考(その他様式)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)