ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 企画課 > 企業版ふるさと納税による寄附をいただいた企業の御紹介について【令和2年度(2020年度)】

本文

企業版ふるさと納税による寄附をいただいた企業の御紹介について【令和2年度(2020年度)】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051524 更新日:2020年11月9日更新

企業版ふるさと納税制度を活用して寄附をいただいた企業の皆様を御紹介します。
 ※公表について御了承いただいた企業のみ掲載しております。
 ※掲載している情報は、寄附をいただいた当時のものとなっています。
 ※50音順

令和2年度(2020年度)

 
企業名 株式会社岩田産業グループホールディングス
所在地 福岡市博多区諸岡3-26-39
寄附充当分野 熊本県の地方創生の取組み
企業HP 岩田産業グループ<外部リンク>
企業名 株式会社鹿児島銀行 ロゴ
所在地 鹿児島県鹿児島市金生町6番6号
企業の概要 明治12年(1879年)10月創業。
地域と地域の皆さまに密着した銀行です。
寄附充当分野 新型コロナウイルス感染症への対応

しろどん

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により影響を受けている皆様、また、7月の豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 感染症流行の収束が見えない中、九州フィナンシャルグループ、肥後銀行と共に地域のために何かできないかと考え、寄附をさせて頂きました。今回の寄附を、感染症対策事業にお役立ていただければと思います。
 感染症の収束と共に、熊本地震や豪雨災害からの一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

企業HP 【鹿児島銀行】 総合TOP<外部リンク>
 
企業名 株式会社カンパニュラ
所在地 福岡県福岡市東区舞松原6丁目16-7-101号
企業の概要 指定居宅サービス事業・訪問看護
居宅介護支援事業
寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興

代表者
代表取締役
池上 美香

 今回の豪雨により被害に遭われた皆様へお悔やみ申し上げます。
 熊本は私の親戚や友人の実家があり又、何度となく観光させて頂いた大切な場所です。再び球磨川下りが出来る自然豊かな熊本が再建されることを心から願っております、皆様ご自愛下さい。

 
企業名 株式会社ケーネス  
所在地 東京都港区芝公園2-6-3
企業の概要 昭和46年(1971年)創立
電気通信設備の総合メンテナンス会社
寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興(河川や道路等の災害復旧関連事業)

 
代表取締役社長
二階堂 義則

 豪雨災害で被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 弊社は国の要請を受け球磨川流域の電気通信設備の被害調査や監視カメラの設置など現地で緊急対応を実施させていただきました。
 発災当時、現地対応した社員からの報告で被害の大きさを痛感しましたが、現在は急ピッチで河川や道路の復旧工事が行われています。
 被災地の一日も早い復旧復興を心より祈念いたします。
企業HP 株式会社ケーネス<外部リンク>
企業名 株式会社グリットウェブ ロゴ
所在地 愛知県豊田市元城町2-12 IHSビル3-A
企業の概要 Webメディアによって人と情報、人と人をつなげる会社を目指しております。
寄附充当分野 県民の結婚・出産・子育ての希望の実現

代表者

代表取締役
松井 広知

 弊社は女性が活躍できる職場、また家事や子育てと両立できる職場作りに取り組んでいます。しかし民間への浸透は停滞しており、そのために結婚や出産を諦める女性も少なくないと考えております。諦めてしまう方が少しでも減るように、今回の寄附で微力ながらも熊本県民の皆さまの結婚や出産、子育てのお役に立てたら幸いでございます。

企業HP 株式会社グリットウェブ<外部リンク>
 
企業名 西部ガスリビング株式会社  
所在地 福岡県福岡市東区箱崎ふ頭3-1-35
企業の概要 昭和59年(1984年)設立。
住宅リフォーム、ホテル事業等を行う総合生活支援企業。
寄附充当分野 新型コロナウイルス感染症への対応
 
代表取締役社長
藤本 亨
 この度のコロナ禍におきまして、熊本県をはじめ、各市町村の行政の皆さまや医療に従事されている皆さまにおかれましては、本当にお疲れさまです。
 私たちは、皆様方のご苦労を自分事として、私たちにできる感染予防である毎日の出勤前の検温、行動記録の記載、手洗い、うがいなどの凡事徹底を継続しています。
 どうか、新型コロナウイルス感染が一日も早く終息し、行政の皆さまや医療従事者の皆さまが、コロナ禍前の日常に戻り、ご活躍なされますよう、心からお祈り申し上げます。
企業HP 西部ガスリビング株式会社<外部リンク>
 
企業名 株式会社シナップス・ジャパン       
所在地 京都府京都市南区上鳥羽藁田18番地1
企業の概要 平成7年(1995年)設立。
ステキをかたちにする雑貨の企画メーカーです。
寄附充当分野 新型コロナウイルス感染症への対応、令和2年7月豪雨からの復旧・復興
 
代表取締役社長
福村 勝
 2016年の熊本地震及び2020年の豪雨等の度重なる災害で大変な状況をニュース等で拝見し、少しでもお役に立てればと、くまモン&ロディのコラボ商品を企画、販売致しました。
 今回その売上金の一部を寄附させて頂きます。
企業HP シナップスジャパン|京都で雑貨の企画・製造<外部リンク>
 
企業名 株式会社ジャパンユニックス  
所在地 東京都港区赤坂 2-21-25
企業の概要  弊社は、はんだ付け専業メーカーとして 昭和49年(1974 年)に創業致しました。 はんだごて用の部品開発販売からスタートし、今でははんだ付けロボット、レーザーはんだ付け、はんだごて等、はんだづけに関する製品やサービスを幅広く展開しています。
寄附充当分野 熊本県の地方創生の取組み
   弊社は、平成13年に益城町テクノインキュベーションセンターに事業所を設置いたしました。おかげ様で、地域の企業様との密接なお取引をさせて頂くようになりました。本社事業所は東京にありますが、弊社は熊本県の企業の一員として益城町から世界に熊本の素晴らしさ発信していきたいと考えております。また、新型コロナウィルス感染拡大に負けず、熊本県の皆さまと共に地域発展に貢献したいという思いでこの度支援をさせて頂きました。
企業HP HOME|自動はんだ付けロボット・レーザーはんだ付け:ジャパンユニックス<外部リンク>
 
企業名 信金中央金庫  
所在地 東京都中央区八重洲1-3-7
企業の概要 昭和25年(1950年)創立。
全国の信用金庫を会員とする信用金庫のセントラルバンクです。
寄附充当分野 熊本県版企業健全成長プロジェクト~熊本県まち・ひと・しごと創生推進事業~
理事長
柴田 弘之
 信金中金は、【創立70周年記念事業】地域創生推進スキーム「SCBふるさと応援団」の寄附を通じて、地域に根差した存在である信用金庫と地方公共団体との更なるリレーションを強化することで、地域創生に向けた取組みを加速させ、地域経済を応援して参ります。
(本事業の推薦信用金庫:熊本第一信用金庫)
企業HP 信金中央金庫<外部リンク>
 
企業名 有限会社タイセイ通信
所在地 鳥取県鳥取市安長73-2
企業の概要 昭和62年(1987年)設立。
主に電気通信線路(電柱等)の設備・保守工事をする法人。
寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興

代表取締役

西原 敬人
企業として、社会貢献が出来ればと考えていた中、相次ぐ災害(令和2年7月では豪雨)で大変な思いをされている熊本の方々に、少しでもお役に立てればという応援の気持ちで、今回の寄附に至りました。
企業名 大東港運株式会社 ロゴの画像2
所在地 東京都港区芝浦4-6-8
企業の概要 昭和32年(1957年)創業。
港湾運送事業・陸上運送事業・通関業等。
寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興

顔写真の画像1

代表取締役社長
曽根 好貞

 この度の豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 この災害による被災地の早期復興に役立ててもらうため、寄附をさせていただくことを決定しました。

企業HP 大東港運株式会社<外部リンク>
 
企業名 株式会社高須ホールディングス
所在地 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24番16号
広小路ガーデンアベニュー5階
企業の概要 高須クリニックグループの経理・労務・総務業務全般
寄附充当分野 新型コロナウイルス感染症への対応
代表取締役
鈴木 光春
 私達高須ホールディングスは美容整形外科高須クリニックのグループ会社です。
 美容医療には「人生を切り開く力」があると信じています。だからこそ、人生という長い時間で見たときに、患者様の心に寄り添えるパートナーとして、頼れる存在でありたいと願っています。
 この度、熊本県の「新型コロナウイルス感染症への対応」に賛同し、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)により応援することにしました。
企業HP 【公式】高須クリニック|美容整形や美容外科<外部リンク>
企業名 千歳市環境整備事業協同組合 ロゴの画像3
所在地 北海道千歳市上長都1057-7
企業の概要 昭和59年(1984年)創立。
組合員44社、地域社会への貢献を掲げ、市民に信頼され役立てる企業を目指す。
寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興

顔写真の画像2

代表理事
山田 耕作

 豪雨災害により被害を受けられた熊本県民の皆様に心からお見舞い申し上げます。少しでも早い復旧・復興を願い、微力ながら応援させていただきます。
企業HP 千歳市環境整備事業協同組合 ~北海道千歳市のパークゴルフ場・公園・キャンプ場~​<外部リンク>
企業名 トランスコスモス株式会社  
所在地 東京都渋谷区渋谷三丁目25番18号
企業の概要 1966年創業。コンタクトセンター、デジタルマーケティング、BPOサービスなどの提供を通じてお客様企業の売上拡大とコスト最適化を支援する、ITサービス企業。
寄附充当分野 熊本地震震災ミュージアム

代表取締役社長
奥田 昌孝

 トランスコスモスは2008年12月にBPOセンター熊本を開設し、現在では750人の従業員とともに、受発注サービスやセールスバックオフィス業務を中心としたBPOサービスを提供しています。熊本地震の際には従業員や行政の協力のもと事業を継続することができ、改めて熊本の皆様に感謝を申し上げます。「記憶の廻廊」は、新しい災害復興のあり方として減災・防災・国土強靭化の流れを先取りするものです。コンセプトに共感し、寄附をさせていただきました。今後も熊本県の発展に貢献できるよう、取り組んで参ります。

企業HP トランスコスモス<外部リンク>
企業名 株式会社トレードタックスウェストジャパン ロゴの画像4
所在地 大阪府大阪市淀川区宮原5-1-18-1101
企業の概要 米国税務を中心とする国際税務、貿易のコンプライアンス
寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興

代表者の画像2

代表取締役
千田 昌明

 個人的に先祖代々熊本県と縁がありました。
 これまで創業して10年の間残念ながら会社としては熊本と全く接点を持てませんでしたが、亡くなった父・叔父の思いを含め、今回の寄附を熊本の復興にお役立て頂ければ望外の喜びです。
企業HP Trade Tax​<外部リンク>
企業名 株式会社並木商会
所在地 東京都渋谷区神山町5-2
企業の概要

平成21年(2009年)創立。貸しビル業を行う法人。

寄附充当分野 熊本県の地方創生の取組み
代表取締役
並木 八千代

 私は、菊池市の出身です。
 ここ数年、菊池市へ個人としてふるさと納税をさせて貰っています。
 地震に続き豪雨被害を受けた故郷熊本県に何かしら出来ることはないかと思っていた所に企業版ふるさと納税を知り寄附に至りました。
 大変微力ではありますが、お役に立てていただければ幸いです。

企業名 日本電気株式会社  
所在地 東京都港区芝五丁目7番1号
企業の概要 明治32年(1899年)設立。
通信機器、コンピュータ、システム等の製造及び販売。
寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興

代表者

熊本支店長
八木 克哉

 この度、令和2年7月豪雨で被災された全ての熊本県民の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 NECグループの存在意義は、情報通信を活用して、安全、安心、公平、効率という社会価値を創造し、誰もが人間性を十分に発揮できる持続可能な社会の実現を目指すところにあると考えております。これらの実現と今回の寄付が、熊本の創造的復興の更なる加速に繋がることを願っております。
企業HP NEC(Japan)​<外部リンク>
企業名 日本無線株式会社 ロゴの画像6
所在地 東京都三鷹市牟礼六丁目21-11
企業の概要 大正4年(1915年)創立。
主に産業用および公共用無線通信システムを製造・販売する法人。
寄附充当分野 熊本地震デジタルアーカイブ事業
熊本営業所長
田子森 一雄
 熊本地震からの復旧・復興への協力を考えていた中、熊本地震デジタルアーカイブ事業を知り、取組に共感を覚え協力したいとの思いから今回の寄附に至りました。
 今回の寄附が熊本地震からの創造的復興の一助になれば幸いです。
企業HP ホーム | JRC 日本無線株式会社​<外部リンク>
 
企業名 株式会社福岡銀行  
所在地 福岡市中央区天神二丁目13番1号
企業の概要 昭和20年(1945年)3月設立。
当行は、平成19年(2007年)4月に熊本銀行とふくおかフィナンシャルグループを設立いたしました。
福岡県内を中心に九州全域をカバーし、高度かつ多様な金融サービスを提供しております。
寄附充当分野 熊本地震震災ミュージアム

 
ブランドキャラクター
​「ユーモ」

 2016年の熊本地震を始めとして、新型コロナウイルス感染症、昨年7月の豪雨災害により、被害・影響を受けられている皆様には、心よりお見舞い申上げます。
 『熊本地震震災ミュージアム』の熊本地震の記憶や経験、教訓等を風化させず、確実に後世に伝承する目的に賛同し、今回寄附をさせて頂きました。
 熊本地震震災ミュージアムの取組みが、熊本県の更なる発展に繋がることをご祈念申し上げます。
企業HP 福岡銀行<外部リンク>
企業名 富士建築設備株式会社 ロゴの画像7
所在地 東京都世田谷区鎌田4-16-18
企業の概要 空調・衛生・電気設備機器搬入据付、機器撤去解体工事及び付帯工事を施工する法人
寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興

顔写真の画像4

代表取締役
星野 裕之

 平成28年(2016年)4月の熊本地震からの復旧・復興の中、本年7月の豪雨被害と、二重三重の苦労をされている熊本県の皆様に少しでもお役に立てるようにと寄附をさせて頂きました。
企業HP 富士建築設備株式会社​<外部リンク>
企業名 株式会社ヤマダフーズ ロゴの画像8
所在地 秋田県仙北郡美郷町野荒町字街道の上279
企業の概要

昭和29年(1954年)創業。
主に納豆・豆腐を製造販売する食品メーカー。

寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興

代表者の画像3

代表取締役社長
山田 伸祐

 この度の豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 2月の全国納豆鑑評会の翌日、熊本市内から阿蘇山、宮崎県高千穂まで早足で観光した際には、タクシー運転手の軽妙なトークに笑い、雄大な風景に感動し、美味しい料理に舌鼓を打ち、楽しい時を過ごしました。
 テレビで被災状況を観て心を痛めております。新型コロナウイルス感染症のこともあり現地に駆けつけることはかないませんが、一日も早い復興を祈念申し上げます。

企業HP 株式会社ヤマダフーズ|自然の恵みを科学する おはよう納豆本舗<外部リンク>
企業名 ユニインターネットラボ株式会 ロゴの画像9
所在地 (本社)
千葉県習志野市藤崎3丁目37番16号
(勝どき営業所)
東京都中央区勝どき2丁目18-1-1339
企業の概要 ウェブマーケティング
ウェブサイト制作・ウェブ広告・SNSマーケティング
寄附充当分野 令和2年7月豪雨からの復旧・復興

代表者

代表取締役
嶋田 きよの

 当社の設立前に、水上村の観光ホームページを作成させていただきました。
 豊かな自然に心洗われ、人々のやさしさに触れました。九州を中心に災害が増えているのが本当に残念でなりません。ほんの気持ちしか寄せることが出来ませんが、どうか皆様の健康と生活が取り戻せることを祈っております。
企業HP ユニインターネットラボ株式会社<外部リンク>

参考