ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 菊池教育事務所 > 菊陽北小学校に行きました!

本文

菊陽北小学校に行きました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0271778 更新日:2026年6月26日更新

菊陽北小学校に行ってきました!

令和8年6月12日(金)に、菊陽北小学校を総合訪問させていただきました。

菊陽北小学校は、台湾の半導体メーカーTSMCの工場稼働に伴い、児童数が毎年30~40人増えています。歴史と伝統ある学校で地域や保護者の協力体制ができており、PTA活動も活発に行われています。

「夢を育み、ともによりよい明日を創造する児童の育成」を学校教育目標に、校訓の「かしこく、なかよく、たくましく」に向けて児童の育成を目指しており、授業では、各学年において導入や学習課題の提示に工夫が見られ、児童は目を輝かせ、意欲的に学習に取り組んでいました。また、先生方には明るさと笑顔があり、子どもたちを認め、ほめ、励ます声掛けや関わりが見られました。

菊陽北小