ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 文化課 > 国登録有形文化財(建造物)の答申について

本文

国登録有形文化財(建造物)の答申について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0190005 更新日:2023年11月24日更新

国登録有形文化財(建造物)の答申について

 令和5年(2023年)11月24日、国の文化審議会において登録有形文化財(建造物)に係る審議が行われ、熊本県内で以下の建造物について、新たに登録するよう答申がありましたのでお知らせします。
 この答申を受け、官報告示を経て、正式に国登録有形文化財(建造物)となる予定です。
 本県内の登録有形文化財(建造物)は、今回登録分を含めて196件となります。

〇熊本市 商工クラブ店舗(しょうこうくらぶてんぽ)
〇宇城市 長谷川家住宅主屋(はせがわけじゅうたくおもや)

熊本市 商工クラブ店舗

 商工クラブ店舗は明治中期、熊本の繁華街として栄えた古町筋の料亭の特徴を今日に伝える象徴的な建物です。
 丁寧に施工された上質な意匠が良好な状態で随所に残されています。当時の接客のための建物造りの考え方や技術を学び、後世に引き継ぐ文化財として貴重です。

商工クラブ全景

全景

宇城市 長谷川家住宅主屋

 長谷川家住宅主屋は、明治16年(1883年)に建てられた製糸業を営んだ商家の主屋です。
 全体的に質素な造りで、創建時の姿がよく残っています。当時の地域の製糸業の歴史を伝える建造物として貴重です。

長谷川家全景

全景

見学について

 長谷川家住宅主屋は、現在一般公開されておりません。見学を希望する場合は、下記にご相談ください。

 宇城市教育委員会文化スポーツ課 Tel:0964-32-1954