ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企業局 > 企業局総務経営課 > ダムカードの紹介(荒瀬ダム)

本文

ダムカードの紹介(荒瀬ダム)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005224 更新日:2020年8月1日更新

2種類の荒瀬ダムカードを配布します。

 熊本県企業局では、企業局事業のPRと地域貢献の観点から、企業局で管理している3つのダムのダムカードを配布していますが、更に、幻の「荒瀬ダムカード」を2種類配布します。

 1つめは、荒瀬ダム建設当時の貴重な写真を使用した「コンプリートカード」です。

 2つめは、荒瀬ダム撤去前後の写真を合成画像処理したプレミアム感のある「メモリアルカード」です。

 お受け取りに係る条件がそれぞれ異なりますので、詳細は以下をご確認ください。

荒瀬ダムとは

 日本三大急流の一つである球磨川の河口から約20kmの地点に「球磨川流域総合開発計画」に基づき建設された発電専用のダムです。

 昭和29年(1954年)に発電を開始し、当時はその発電量が県内電力の約16%を占め、熊本県経済の発展に大きく貢献し50年以上にわたり電力を供給してきましたが、平成22年3月31日に荒瀬ダムの水利権が失効したことから発電を停止し、平成24年度から29年度の6ヶ年をかけて全国初の本格的なコンクリートダムの撤去事業として撤去されました。

 荒瀬ダム撤去事業に関する詳細はこちら<外部リンク>

 


コンプリートカードについて

 コンプリートカードは、企業局が管理する3つのダム(幸野ダム、船津ダム、都呂々ダム)を巡っていただき、全てのダムカードを集めていただいた方へ記念品として進呈させていただくカードです。

 カード表面の写真には、荒瀬ダム建設当時の貴重な写真を使用しています。

お受け取りの条件について

1 受取の条件

 熊本県企業局が管理する3つのダムカードを全て入手した上で、封筒に必要書類を同封し、熊本県企業局に申請して下さい。

2 必要書類

  1. コンプリートカード申請書
    ​ダウンロードはこちら
  2. 企業局の3ダムカード(幸野ダム、船津ダム、都呂々ダム)の写真
  3. 返信先(受取人住所等)を記入し、84円切手を貼った返信用封筒

3 申請先

 〒862-8570
 熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18ー1
 熊本県企業局総務経営課 ダムカード担当者 宛
 Tel 096-333-2597

4 申請方法

 原則、郵送による申請のみとさせていただきます。(返信用封筒をご準備いただく必要があるため)

 


メモリアルカードについて

 メモリアルカードは、荒瀬ダムの遺構がある熊本県八代市坂本町を訪問された方へ進呈させていただくカードです。

 カード表面の写真は、荒瀬ダム撤去前後の写真を合成画像処理しており、カードを見る角度により写真が切り替わる仕様となっています。

お受け取りの条件について

1 受取の条件

 荒瀬ダムの遺構がある熊本県八代市坂本町を訪問していただくと、配布施設で受け取ることができます。
 ただし、お受け取りは、御一人様1枚限りとさせていただきます。

2 配布施設

  1. 道の駅「坂本」(八代市広域交流センター「さかもと館」)
     熊本県八代市坂本町荒瀬1239-1
     Tel 0965-45-2141
     配布時間:午前10時00分~午後6時00分まで(年中無休)
     地図はこちらをご覧ください。道の駅「坂本」<外部リンク>
  2. 八代市さかもと温泉センター「クレオン」
     熊本県八代市坂本町川嶽1091
     Tel 0965-45ー8814
     配布時間:午前10時00分~午後8時30分まで(木曜日は、定休日)
     地図はこちらをご覧ください。八代市さかもと温泉センター「クレオン」<外部リンク>

 

※ 八代市坂本町に関するお問合せ先
   八代市総務企画部 坂本支所 地域振興課
   熊本県八代市坂本町坂本4228-12
   Tel 0965-45-2211

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)