ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 住宅課 > 長期優良住宅の認定申請等の郵送対応について

本文

長期優良住宅の認定申請等の郵送対応について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0157305 更新日:2024年2月27日更新

 長期優良住宅の認定申請等の郵送対応について

長期優良住宅に関する熊本県への申請等について、郵送等による受付を行っています。

郵送の場合、以下留意事項を確認のうえ郵送してください。

 ・ 県収入証紙を添付のうえ、調査表を添えて郵送してください。

 ・ 申請書等は「信書」に該当しますので、信書便を取り扱うサービスをご利用ください。
   (メール便等での送付はできません。)
   信書便を取り扱う事業者及び信書を送付できるサービスの一例
   【日本郵政】郵便書留、レターパック、スマートレター
   【佐川急便】飛脚特定信書便
 ・ 認定通知書等は、「信書便」にて返送いたします。
   返信用のあて名を記入し切手等が貼付がされた返信用封筒やレターパック等を同封ください。
 ・ 指摘事項がある場合や図面修正が必要な場合は電話にて連絡しますので、調査票に連絡先を明記
   してください。
 ・ 受付日は県住宅課が受理した日(届いた日)とします。
 ・ 熊本市、八代市、天草市内の認定等については、各市の担当窓口までお問合わせ下さい。

 

 

令和4年2月20日施行の法改正により、確認書若しくは住宅性能評価書を添えて行政庁へ申請する場合には、設計内容説明書、仕様書、各種伏図、各部詳細図、各種計算書、機器表の添付が不要になりました。

 

「熊本県収入証紙の売りさばき所について」
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/118/51646.html ​​​

​​