本文
南阿蘇鉄道高森駅周辺整備 完成見学会
南阿蘇鉄道高森駅周辺整備 完成見学会の開催について
アートポリス参加プロジェクトである「南阿蘇鉄道高森駅周辺整備」は、平成30年9月に設計者として「太田浩史/ヌーブ」が選定され、これまでに見たこともないような新しい木造空間の駅舎が完成します。
高森町は、創造的復興の一環として、「定住」「観光」「防災」をキーワードに南阿蘇鉄道の始発・終発点である高森駅と駅周辺の整備に取り組んできました。
令和5年7月15日の南阿蘇全線運転再開に向け、同年4月28日に先行して南阿蘇鉄道高森駅の新駅舎が完成しました。
令和6年7月に交流棟・回廊・交流広場が完成し、設計者が目指した「とにかく広いプラットフォーム」が形になります。
この度、大規模木造建築の現場を学ぶ人材育成の機会として、完成見学会(建築塾)を開催します。どなたでも参加可能です。奮ってご参加ください。
本プロジェクトの概要はこちら
1.日時
令和6年(2024年)7月14日(日)10:00~11:00
2.場所
南阿蘇鉄道高森駅(阿蘇郡高森町高森1537-2)<外部リンク>
※車でお越しの際は、高森湧水トンネル駐車場<外部リンク>をご利用ください。
3.定員
100名※参加費無料、事前申込制
4.内容
設計者説明、現場見学
説明者(設計者)/太田 浩史(ヌーブ)
5.主催
熊本県(建築課)
6.協力
高森町、南阿蘇鉄道株式会社
7.申し込み方法
申し込みはこちら
<外部リンク>
8.その他
同日、午後1時よりヌーブ主催で、建築家 太田浩史氏によるトークセッションが開催されます。
こちらもぜひご参加ください。詳細は、チラシをご覧ください。