ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 私学振興課 > 宗教法人規則変更認証申請

本文

宗教法人規則変更認証申請

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002544 更新日:2020年8月1日更新

手続の説明

 内容:熊本県所轄の宗教法人が、宗教法人の規則変更の認証を受けるために行う申請。

手続の流れ

  1. 宗教法人が申請書を作成、県に提出。
  2. 県私学振興課で受理、審査。
  3. 規則変更の認証、認証書の交付。

提出書類

  1. 規則変更の理由書
  2. 規則変更の決定について規則で定める手続を経たことを証する書類(責任役員会議事録(写し)、その他の機関の同意書(写し)、包括団体の承認書(写し))
  3. 施設に関する書類
  4. 宗教法人法第26条第2項の規定による公告をしたこと及び同条第3項の規定による承認を受け、又は通知したことを証する書類(公告証明書、公告文(写し)、承認書(写し)、通知書(写し))
  5. 事業に関する書類(事業説明書)
  6. 参考資料(現行規則全文(写し)、法人登記簿謄本(履歴事項全部証明書)、法人印鑑証明書、境内地・境内建物の写真、付近見取図、公告をしたことの状況を判断できる写真又は公告した機関紙等(公告をした場合))

 注)添付書類2.の「その他の機関の同意書(写し)」及び「包括団体の承認書(写し)」は規則にその手続を要する定めがある場合に添付。
 注)添付書類3.は事務所の移転に係る規則変更の場合に添付。
 注)添付書類4.は被包括関係の設定又は廃止に係る場合に添付。
 注)添付書類5.は事業経営に係る場合に添付。

手続用紙と様式

 手続用紙名をクリックすると、手続用紙ファイルを表示します。(印刷可能)
 宗教法人規則変更認証申請書

規則変更認証申請書(Wordファイル:30KB)
用紙の色 白色
用紙のサイズ A4

受付窓口

総務部私学振興課 企画・宗教班
所在地 熊本県庁 本館2階
受付日 平日 受付時間 8時30分から5時15分

Tel 096−333−2062(直通)