ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 【7月27日】臨時記者会見(新たな新型コロナウイルス感染者(高齢者施設におけるクラスター)の発生について)

本文

【7月27日】臨時記者会見(新たな新型コロナウイルス感染者(高齢者施設におけるクラスター)の発生について)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051166 更新日:2020年10月1日更新

【7月27日】臨時記者会見動画

知事コメント全文

本日17時10分に、山鹿市内の介護老人保健施設「太陽」で新たなクラスターが確認されました。

当該施設は、26日に確認されていた県内62例目の感染者の方が勤務されている施設です。

この方の感染が確認された後、積極的疫学調査を進め、濃厚接触者等の検査を行っていましたが、今回、新たに施設利用者7名、施設職員1名の感染が確認されました。

高齢者施設におけるクラスターの発生であり、非常に強い危機感を持って対応しています。

現在、DMATなどクラスター対策経験のある医療の専門家の関与もいただきながら、対策を進めています。

今回は第一報になりますが、更に詳しい状況が判明次第、お知らせします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)