ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 広報グループ > 【7月26日】第31回熊本県新型コロナウイルス感染症対策本部会議における知事訓示

本文

【7月26日】第31回熊本県新型コロナウイルス感染症対策本部会議における知事訓示

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0104733 更新日:2021年7月26日更新

【7月26日】新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第31回)知事訓示 

知事訓示全文

全国の感染状況

​ 全国の感染状況について、東京都、大阪府、福岡県の人口10万人当たりの1週間の新規感染者数をみると、現在、明らかに感染拡大傾向にあります。​

本県の感染状況

 本県においても感染が拡大しており、7月18日から7月24日までの1週間で、90名の新規感染者が確認されました。また、新規感染者数の前週今週比は11日連続で1を超え、デルタ株への置き換わりも急速に進んでおり、今後の拡大が予想されます。

 既に県全体の新規感染者数は、県リスクレベル5の水準が目前に迫っています。中でも、有明保健所管内は、人口10万人当たりの1週間の新規感染者数が25人で、局地的ではありますが、既に国分科会ステージ4の水準と突出しています。​

感染状況の分析

 感染状況について分析すると、新規感染者90名のうち、35名が有明保健所管内のクラスターに関連する感染となっております。特に、有明保健所管内の感染は、飲食店におけるクラスターが中心で、複数の飲食店を使用した事例や福岡県とのつながりもあり、今後、感染の拡大が懸念される状況です。

 このような県内の感染状況を踏まえ、本県においては、第5波が到達したと判断しました。そのため、本県のリスクレベルについて、専門家の御意見も伺い、総合的な判断により、本日、「レベル4特別警報」に引き上げることといたします。

 そこで、感染の更なる拡大を防ぐため、県民の皆様にお願いしたいことがあります。​​

県外移動の制限

 現在、緊急事態措置やまん延防止等重点措置が適用されている都道府県及び感染が流行している都道府県に加え、昨日、162名もの新規感染者が確認されている福岡県への不要不急の移動を控えていただきますようお願いします。併せて、これらの都道府県にお住まいの御家族や御親戚、御友人に対して、ふるさとや御家族のことを考えて、本県への旅行や帰省を控えていただくよう呼びかけをお願いします。​

営業時間短縮の要請

 次に、有明保健所管内は、新規感染者数で見ると、先程申し上げたように、国のステージ4と言える水準です。この感染の急拡大を抑え込むため、明日7月27日から8月22日まで、有明保健所管内の荒尾市、玉名市、玉東町、南関町、長洲町、和水町の酒類提供飲食店に対し、午後9時までの営業時間の短縮を要請します。

 ただし、熊本県感染防止対策認証店については、認証申請中の店舗も含めて、営業時間短縮要請の対象から除きます。 一方で、認証店であっても、営業時間の短縮に御協力いただいた事業者の皆様には、協力金をお支払いします。

  有明保健所管内の事業者の皆様には、管内での感染拡大を抑え込むための重要な対策であることを御理解いただき、御協力をお願いいたします。

​​今後の対策の方針

 また、現在、有明保健所管内だけでなく、熊本市においても感染者数が増加しています。 デルタ株への置き換わりも急速に進行しており、感染力が非常に強く、重症化リスクも高まると考えられることから、警戒が必要です。

 そのため、今後、県のリスクレベルを「レベル5」に引き上げた時点、又は、熊本市の新規感染者数が国の「ステージ3」の水準に達した時点で、熊本市の飲食店に対しても、営業時間の短縮などの要請を検討しています。この1週間あまりの感染状況を見る限り、熊本市内にも時短要請を行う状況が、確実に近づいていると感じております。ここ数日のうちには、感染状況の分析と併せて、次回の対策本部会議において、熊本市内も含めた対策をお示ししたいと考えています。

結び

 夏休みが始まり、東京オリンピックも開幕したことで、人の移動や交流はこれまでよりも増加していくと考えます。そのため、県外への移動については、先程申し上げたとおり、対象の都道府県への不要不急の移動を控えていただきますようお願いします。

 また、わずかでも発熱等の症状がある場合は、仕事などを休み、すぐに医療機関を受診してください。御友人などと会食する際は、「会食時の感染リスクを下げる4つのステップ」を遵守してください。普段一緒にいない方と会食する場合は、特に注意してください。そして、会食には、熊本県感染防止対策認証店を御活用ください。

 ワクチン接種を希望される方は、県民広域接種センターなども活用し、御自身や御家族を守るためにも、早めの接種をお願いします。今週金曜日7月30日からは、全県民向けの個人予約の受付を開始します。感染拡大を防ぐためにも、県民の皆様お一人お一人が「感染しない」、「感染させない」と、今一度強く意識し、行動していだくようお願いします。