ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > > 【8月24日】知事臨時記者会見(学校等における夏季休業明け始業時の感染症対策について)

本文

【8月24日】知事臨時記者会見(学校等における夏季休業明け始業時の感染症対策について)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0107930 更新日:2021年8月24日更新

【8月24日】臨時記者会見動画 

 

知事コメント全文

 本県の感染状況は、先週、新規感染者数が連日200名を超えました。8月20日には、過去最多の317名の新規感染者を確認するなど、デルタ株の影響により、これまでにないスピードで、感染が広がっています。

  第5波において、児童生徒を含む10代までの感染者数は、直近1週間の速報値で470名となっています。これは、第4波のピーク時の4.2倍であり、今後もその増加傾向が続くことが懸念されます。

 さらに、感染したお子さんからその御家族へ感染が広がるケースも確認されています。

  このような状況の中、各学校では来週から新学期を迎え、子どもたちの間で更に感染が拡大することを非常に危惧しています。

  このため、私から教育長に対し、新学期の学校における感染拡大防止策について、検討をお願いしました。

  本日、その対策がまとめられましたので、これから古閑教育長に発表してもらいます。

 

スライド1

スライド2スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9-1