ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 転入学 > 転入学 > 公立高校に在学されている生徒に対する授業料等に係る主な支援制度を紹介します

本文

公立高校に在学されている生徒に対する授業料等に係る主な支援制度を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0009032 更新日:2020年8月1日更新

熊本県では公立高校に在学されている生徒の授業料等に係る支援を次のとおり行っています。ただし、熊本市立の高校の場合、授業料の減免制度などが異なる点がありますので、予め在学されている高等学校にご確認ください。

1 高等学校等就学支援金制度

 全ての意志ある高校生が安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、家庭の教育費負担について国が支援する制度です。授業料に充てるための高等学校等就学支援金を支給します。(返済不要)。

2 熊本県奨学のための給付金

 全ての意思ある生徒が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費(※)負担を軽減するため、高校生等がいる低所得世帯を対象に支援を行う制度です(返済不要)。

※ 授業料以外の教育費とは、教科書費、教材費、学用品費、通学用品費、校外活動費、生徒会費、PTA会費、入学学用品費等になります。

3 熊本県公立高等学校等学び直し支援金制度

 高等学校等を退学した後に再入学した場合において、就学支援金の支給期間が超えた方に対し、就学支援金相当の支援を行う制度です。

4 授業料の減免制度

 就学支援金制度の対象外となった方のうち、親権者等が失職・死亡・離婚等により家計が急変し、経済的理由から授業料の納付が困難となった場合において、授業料の減免を行う制度です。

5 熊本県育英資金

 向学心に富む学生又は生徒で、経済的理由により修学困難な人に対し、学資を貸与する制度です。

熊本県くまモンの画像

©2010熊本県くまモン