ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県央広域本部サイト > 上益城地域振興局 > 総務振興課 > 「熊延鉄道を探そう~熊延鉄道遺跡と沿線探検ガイドブック~」を発行しました!

本文

「熊延鉄道を探そう~熊延鉄道遺跡と沿線探検ガイドブック~」を発行しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0086774 更新日:2021年2月26日更新

 宇城地域振興局と上益城地域振興局では、このたび、かつて熊本市(南熊本駅)~美里町(砥用駅)間を運行していた「熊延鉄道(ゆうえんてつどう)」の歴史的地域資源としての伝承、及び更なる認知度向上を図り、かつての沿線地域の活性化及び交流人口の拡大、新型コロナウイルス感染症収束後の観光需要の喚起につなげることを目的として、「熊延鉄道を探そう~熊延鉄道遺跡と沿線探検ガイドブック~」を作成いたしました。

 ガイドブックでは、八角トンネル(美里町)をはじめとした今もなお残る鉄道遺構の紹介や、当時を知る方々のインタビュー、かつての沿線地域の観光・グルメスポット、沿線地域を歩くフットパスコースの情報などを掲載しています。

 ガイドブックは、宇城地域振興局、上益城地域振興局、管内の市町役場や観光協会、道の駅、観光案内所などで設置、配布しております。

 ぜひ、このガイドブックを手に取っていただき、鉄道が走っていた当時に思いを馳せつつ、今も残る遺構や、沿線地域の魅力を探しに出かけてみてください。

 

「熊延鉄道を探そう~熊延鉄道遺跡と沿線探検ガイドブック~」 (PDFファイル:14.49MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベント・募集
観光・歴史・文化