ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県央広域本部サイト > 観光・歴史・文化 > 観光・物産 > 熊延鉄道に関する写真等を公開しています

本文

熊延鉄道に関する写真等を公開しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0019000 更新日:2020年8月1日更新

熊延鉄道

熊延鉄道(ゆうえんてつどう)に関する写真等を公開しています

 熊延鉄道とは、大正元年から昭和39年までの52年間、熊本市、嘉島町、御船町、甲佐町、美里町をつないでいた鉄道路線で

熊本から延岡(宮崎県)までを結ぶ鉄道として計画されていたことが名前の由来となっています。


熊延鉄道とは
熊延鉄道開業100周年記念写真展解説

熊延鉄道路線図の画像
熊延鉄道路線図

熊延鉄道開業100周年記念写真展ちらしの画像
熊延鉄道開業100周年記念写真展チラシ

  平成27年度(2015年度)には、当振興局、近隣市町(熊本市、美里町、御船町、嘉島町、甲佐町)、熊本バス株式会社及びJR九州株式会社熊本支社が協力して、熊延鉄道開業100周年記念写真展を開催しました。

 その際に収集した写真等は約200点にものぼり、熊延鉄道ゆかりの地をリレー形式でつなぐ巡回パネル展として、6,800名以上の方に御来場いただきました。※写真展は既に終了しました。

 その際に収集した貴重な写真等を、ホームページ上で一部公開しています。

 なお、掲載している写真等の一部については、パネルにしており、貸し出しも可能です。

 貸し出しを希望される場合は、当局の総務振興課まで御連絡ください。

 ※掲載している写真等のデータの無断での転載はお断りします

熊延鉄道開業100周年記念写真展写真等

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベント・募集
観光・歴史・文化