9月19日(土曜日)に、熊本城ホールで開催した、熊本県、熊本市及び一般財団法人熊本県ろう者福祉協会の共催による手話の日イベントに参加しました。
昨年6月に成立した「手話施策推進法」では、9月23日が「手話の日」として定められました。「手話の日」にちなんで開催した本イベントでは、熊本聾学校生徒による手話演劇や熊本県ろう者福祉協会による手話講座のほか、東京2025デフリンピック金メダリスト冨永幸佑選手によるトークショーを視聴しました。
イベントには、約100名の方々が参加され、手話講座では日常生活で使用する手話や災害時に役立つ手話などを体験し、手話演劇では大喜利も楽しみました。
今回のイベントが、手話への関心を高めるとともに、人と人とのつながりの大切さを感じていただく機会になるものと願っております。