ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事の発言 > 知事からのメッセージ > 令和8年(2026年)3月13日【知事コメント】台湾・高雄市、米国・アリゾナ州との経済交流促進覚書(MOU)の締結についての知事コメント

本文

令和8年(2026年)3月13日【知事コメント】台湾・高雄市、米国・アリゾナ州との経済交流促進覚書(MOU)の締結についての知事コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0261704 更新日:2026年3月13日更新

本文

参考写真1 参考写真2

台湾・高雄市、米国・アリゾナ州との経済交流促進覚書(MOU)の締結についての木村知事コメント

 本日早朝、アリゾナ州フェニックス市において、熊本県、高雄市、アリゾナ州の三者で「経済交流促進覚書(MOU)」を締結しました。調印式には竹内副知事が現地で、私はオンラインで参加しました。

 今回の覚書締結により、三地域は、半導体産業の中核拠点として、世界に認知され、その存在感が一層増していくものと思います。

 覚書では、半導体産業サプライチェーンの強靭化、先端半導体を利用した産業への転換、国際的な専門人材の育成等について、共に協力し、互恵関係を発展させていくことを謳っています。

 その実現のためには、行政だけでなく、大学や民間企業・団体の取組が重要になってきますので、今後関係者の協力を得ながら、三地域の半導体産業や地域経済が発展するよう、積極的に取り組んで参ります。

 

令和8年(2026年)3月13日

熊本県知事 木村 敬

※熊本県政に関する様々な情報や、熊本の魅力を発信しています。