ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 水産振興課 > 密漁に対する罰則が強化されました!

本文

密漁に対する罰則が強化されました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050563 更新日:2020年10月1日更新

1 はじめに

 近年、全国的に悪質な密漁が問題視されており、漁業活動や水産資源に大きな影響を与えています。
 特に、アワビやナマコ等については、沿岸域に生息し、容易に採捕できることから、密漁の対象とされやすく、反社会勢力の資金源として利用されている一面もあります。
 このような経緯を踏まえ、平成30年の漁業法の改正に伴い、密漁を効果的に防止するため、罰則が大幅に強化されました。

2 どのような罰則が強化されたのか?(改正漁業法の公布の日(平成30年12月14日)から2年以内に施行)

  1. 特定水産物の採捕(改正漁業法第189条第1号)
     全国的に悪質な密漁が横行している「アワビ・ナマコ・シラスウナギ※1」を「特定水産動植物※2」として定め、これらの生物を採捕することが原則として禁止され、これに違反した者に対しては3年以下の懲役又は3,000万円以下の罰金が科せられることとなりました。
     なお、3,000万円という額は個人に対しての罰金額としては最高額となります。
     ただし、漁業者の方が「漁業権」または「県知事が許可する漁業」等に基づく場合は対象外となり採捕することが可能です。
  2. 違法に採捕された特定水産物の運搬等(改正漁業法第189条第2号)
     特定水産物の密漁が発生するのは、これを高額で買い受ける者がいることも原因と考えられています。
     このため、違法に採捕されたと知りながら、これらを運搬し、保管し、取得し、又は処分の媒介・あっせんをした者に対しても、3年以下の懲役又は3,000万円以下の罰金が科せられることとなりました。

※1:シラスウナギ・・・全長13センチメートル以下のウナギを言います。なお、シラスウナギは3年の猶予期間が設けられます。
※2:特定水産動植物とは・・・財産上の不正な利益を得る目的で採捕されるおそれが大きい水産動植物であって、当該目的による採捕が当該水産動

植物の生育又は漁業の生産活動に深刻な影響をもたらすおそれが大きいものとして農林水産省令で定めるものを言います(改正漁業法第132条第1項)。

 この他、密漁防止に関連した罰則が強化されていますので、詳細はこちら(水産庁ホームページ)<外部リンク>をご確認下さい。
   なお、改正漁業法は公布の日(平成30年12月14日)から2年以内に施行されることとなっています。

3 その他守っていただきたいルール・マナーについて

 熊本県の海、川、湖では、漁業関係の法律や県の漁業調整規則に基づいて様々なルールが決められています。
 トラブルの防止と水産動植物の保護等のためにも、ルールやマナーを守って楽しいレジャーとなるよう、ご理解とご協力をお願い致します。
 詳細は

  1. 熊本県海面における遊漁のルール・マナーについて
  2. 熊本県内水面における遊漁のルール・マナーについてをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?