ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 砂防課 > 阿蘇山火山噴火緊急減災対策砂防計画の公表

本文

阿蘇山火山噴火緊急減災対策砂防計画の公表

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002848 更新日:2020年8月1日更新

公表の趣旨

 「阿蘇山火山噴火緊急減災対策砂防計画」(以下「本計画」という)は、阿蘇山の火山活動に伴い発生する土砂災害に対して、緊急ハード対策と緊急ソフト対策からなる緊急減災対策を迅速かつ効果的に実施し、住民や登山者・観光客の生命を守り、安全安心な県土づくりに寄与するために策定しました。
 本計画は、過去1万年間の阿蘇山の噴火活動を参考に、噴火活動において発生する現象とその規模の推移を時系列に想定した噴火シナリオや降灰後の土砂災害に対する緊急減災対策などを取りまとめています。
本計画の噴火シナリオを用いて大規模噴火時における広域避難のための「阿蘇山広域避難計画(H30年12月)」が、熊本県火山防災協議会により策定されています。今後(H31年度から)噴火警戒レベル4,5が発表された際の広域避難を実施するための具体的な事項について、関係機関で行動計画を策定することとしており、その基本情報である噴火シナリオを含む阿蘇山火山噴火緊急減災対策砂防計画を公表するものです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)