ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企業局 > 企業局総務経営課 > ダムカード(コンプリートカード)の紹介

本文

ダムカード(コンプリートカード)の紹介

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005224 更新日:2020年8月1日更新

 熊本県企業局では、企業局事業のPRと地域貢献の観点から、企業局で管理している3つのダムのダムカードと、3つのダムカード全てを集めていただいた方には記念品として「コンプリートカード」を配布しています。
 コンプリートカードの表面の写真には、荒瀬ダム建設当時の貴重な写真を使用しています。

「コンプリートカード」お受け取りの条件について

1 受取の条件

 熊本県企業局が管理する3つのダムカードを全て入手した上で、封筒に必要書類を同封し、熊本県企業局に申請して下さい。

2 必要書類

  1. コンプリートカード申請書
    ​ダウンロードはこちら
  2. 企業局の3ダムカード(幸野ダム、船津ダム、都呂々ダム)の写真
  3. 返信先(受取人住所等)を記入し、84円切手を貼った返信用封筒

3 申請先

 〒862-8570
 熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18ー1
 熊本県企業局総務経営課 ダムカード担当者 宛
 Tel 096-333-2597

4 申請方法

 原則、郵送による申請のみとさせていただきます。(返信用封筒をご準備いただく必要があるため)
 

荒瀬ダムとは

 日本三大急流の一つである球磨川の河口から約20kmの地点に「球磨川流域総合開発計画」に基づき建設された発電専用のダムです。

 昭和29年(1954年)に発電を開始し、当時はその発電量が県内電力の約16%を占め、熊本県経済の発展に大きく貢献し50年以上にわたり電力を供給してきましたが、平成22年3月31日に荒瀬ダムの水利権が失効したことから発電を停止し、平成24年度から29年度の6ヶ年をかけて全国初の本格的なコンクリートダムの撤去事業として撤去されました。

 荒瀬ダム撤去事業に関する詳細はこちら<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)