ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県央広域本部サイト > 宇城地域振興局 > 保健福祉環境部 > 宇城管内飲食店向け「受動喫煙防止うきマーク」(平成28年3月作成)

本文

宇城管内飲食店向け「受動喫煙防止うきマーク」(平成28年3月作成)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008107 更新日:2020年8月1日更新

お店の受動喫煙対策状況について店頭に表示しませんか?

 健康増進法第25条の規定において、「公共施設や飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について受動喫煙を防止するよう努める」としており、「熊本県健康増進計画(第3次くまもと21ヘルスプラン)」においても、未成年者の喫煙防止及び公共の場における受動喫煙防止対策に取り組んでいるところです。

 今回、宇城地域のおいしい食材を受動喫煙の害を気にせず飲食できるよう、禁煙店舗の情報を分かりやすく提示するとともに禁煙店舗を増やすことを目的に「受動喫煙防止うきマーク」(以下「うきマーク」という)を作成しましたので、店内全面禁煙実施店舗で希望する店舗に「うきマーク」を配布します。

 店舗入口に掲示することで、受動喫煙が気になる方(特に妊娠中の方や子育て中の方)が安心してお店に入れるよう、一緒に受動喫煙防止対策を推進していきませんか?

店頭掲示用ステッカー及びポスター

ステッカー
​ステッカー 200mm×200mm(シール式)

お店の入口に掲示します。

たばこを吸う人も吸わない人もお店を選びやすくなり、サービスの向上につながります。

ポスター
ポスター A4サイズ

店舗内に掲示します。

店舗の取り組みがわかるとともに、お客様への御理解と御協力をお願いする際に活用できます。

お申し込み方法

 「うきマーク」を御希望される方は、別添の申込用紙に必要事項を御記入のうえ、Faxにて熊本県宇城保健所保健予防課まで送信してください。

 なお、無償で配布しておりますが、「うきマーク」の数に限りがありますので、なくなり次第終了となりますので御了承ください。

 申込用紙 Fax送信票(Excelファイル:1.6MB)
 Fax番号 (0964)32-2426

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベント・募集
観光・歴史・文化
熊本県チャットボット
閉じる