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建設業許可の申請書等について(令和2年10月1日から適用)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005465 更新日:2021年3月30日更新

1.建設業許可の申請様式等について(令和2年10月1日以降用)

令和2年10月1日以降に建設業許可の申請・届出等に使用する様式については、下記4からダウンロードして使用してください。

なお、各様式の記入例については、準備が整い次第更新していく予定です。

 

また、10月1日の申請受付分(新規・追加・更新とも)より、許可要件が変更になっていますのでご注意下さい。

  適切な社会保険への加入について (PDFファイル:514KB)

   経営業務管理責任者の要件について (PDFファイル:53KB)

 建設業許可の手びき(簡易版)​/soshiki/98/91417.html

2.申請に必要な書類(早見表)

(1)許可申請(新規、更新、業種追加等)

建設業許可申請に必要な書類(早見表)(R2.10.1~) (PDFファイル:351KB)

(2)変更等の届

建設業許可変更届一覧表(R3.4.1~) (PDFファイル:201KB)

※ 県工事の入札参加者資格審査申請書(指名願)を提出している場合は、建設業許可の変更届に加えて、「建設工事入札参加資格審査申請書変更届」(指名願の変更届)の提出が必要な場合がありますので、熊本県工事入札参加者資格申請(指名願)変更届のページをご確認ください。

3.受付窓口

※全ての申請・届出について、郵送による受付は行っていませんので、必要書類を揃えたうえで、窓口に持参(正本・副本の2部)してください。→→→(お知らせ)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、建設業関係事務手続を一定期間見直し、郵送による受付に変更しています。詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

◆「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための建設業関係事務手続の見直しについて(1月25日から3月31日までの取扱い)」/soshiki/98/51554.html(リンク先)

(1)許可申請(新規、更新、業種追加等)

 受付場所:熊本県土木部監理課建設業班(県庁本館11階) 受付時間:平日の午前9時~午前11時30分、午後1時~午後4時30分まで

(2)変更等の届

 ア.「変更届出書(事業年度終了)」

  受付場所: 管轄する広域本部(地域振興局)土木部(PDFファイル:81KB)

 イ.上記ア以外の届

  受付場所:熊本県土木部監理課建設業班(県庁本館11階)

4.申請書の様式等

 様式一式(事業年度終了を除く。)はこちら → 許可申請様式(一式) (Excelファイル:1.35MB)

 ※事業年度終了は以下の個別ファイルからダウンロードしてください。

(1)閲覧対象書類

番号

様式番号

名称

ファイル

記載要領等

1 - 表紙(両面)

01 (Excelファイル:113KB)

 

2

第1号 建設業許可申請書

02 (Excelファイル:97KB)

02記載例(PDFファイル:208KB)

3

別紙1 役員等の一覧表

03 (Excelファイル:45KB)

03記載例(PDFファイル:206KB)

4 別紙2(1) 営業所一覧表(新規許可等)

04 (Excelファイル:86KB)

04記載例(PDFファイル:146KB)
5 別紙2(2) 営業所一覧表(更新)

05 (Excelファイル:33KB)

05記載例(PDFファイル:66KB)
6 別紙3 収入印紙、証紙、登録免許税領収証書又は許可手数料領収証書はり付け欄

06 (Excelファイル:19KB)

 
7 別紙4 専任技術者一覧表

07 (Excelファイル:59KB)

8

第2号 工事経歴書

08 (Excelファイル:38KB)

9

第3号 直前3年の各事業年度における工事施工金額

09 (Excelファイル:37KB)

 
10 第4号 使用人数

10 (Excelファイル:35KB)

10記載例(PDFファイル:198KB)
11 第6号 誓約書

11 (Excelファイル:54KB)

11記載例(PDFファイル:83KB)
12 第11号 建設業法施行令第3条に規定する使用人の一覧表

12 (Excelファイル:39KB)

12記載例(PDFファイル:64KB)

13

(1)第15~17号

 

(2)第18~19号

(1)財務諸表(法人用)

 

(2)財務諸表(個人用)

13(1) (Excelファイル:137KB)

 

13(2) (Excelファイル:64KB)

14 第20号 営業の沿革

14 (Excelファイル:46KB)

 

15 第20号の2 所属建設業者団体

15 (Excelファイル:68KB)

15記載例(PDFファイル:181KB)
16 第7号の3 健康保険等の加入状況

16 (Excelファイル:71KB)

 
17 第20号の3 主要取引金融機関名

17 (Excelファイル:69KB)

17(7号の3)記載要領 (PDFファイル:290KB)

18 - 定款 ※法人のみ

 

 
19 - 裏表紙(両面)

19 (Excelファイル:66KB)

 
(2)閲覧対象外書類(別とじ用)

番号

様式番号

名称

ファイル

記載要領等

1 第7号 常勤役員等(経営業務の管理責任者等)証明書)

20 (Excelファイル:62KB)

20(7号)記載要領 (PDFファイル:95KB)

2

第7号別紙

常勤役員等の略歴書

21 (Excelファイル:41KB)

 

3

第7号の2 常勤役員等及び当該常勤役員等を直接に補佐する者の証明書(第一面、二面、三面、四面)

22 (Excelファイル:137KB)

20(7号の2)記載要領 (PDFファイル:103KB)

4

別紙1 常勤役員等の略歴書

23 (Excelファイル:40KB)

 
5 別紙2 常勤役員等を直接に補佐する者の略歴書

24 (Excelファイル:40KB)

 

6

- 組織図

 

 

7 第8号 専任技術者証明書(新規・変更)

25 (Excelファイル:98KB)

 

8

-

専任技術者の資格要件を証する書類

免許等又は監理技術者資格証の写し

 

 
     9

第9号

実務経験証明書 26 (Excelファイル:47KB)  
10

第10号

指導監督的実務経験証明書 27 (Excelファイル:54KB)  
11

第12号

許可申請者の住所、生年月日等に関する調書 28 (Excelファイル:57KB)  
12

第13号

建設業法施行令第3条に規定する使用人の住所、生年月日等に関する調書 29 (Excelファイル:48KB) 28記載例(PDFファイル:30KB)
13

第14号

株主(出資者)調書 30 (Excelファイル:69KB)  
(3)変更届出書等

番号

様式番号

名称

ファイル

記載要領等

1

第22号の2 変更届出書(第一面)

31(Excelファイル:81KB)

31記載例(PDFファイル:51KB)

2

変更届出書(第二面)

32(Excelファイル:105KB)

 

3

第22号の3 届出書

33 (Excelファイル:66KB)

 

4

第22号の4 廃業届

34(Excelファイル:75KB)

 

5

別記様式 変更届出書(事業年度終了)表紙

35(Wordファイル:37KB)

 

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