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建設業許可の申請書等について(令和2年10月1日から適用)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005465 更新日:2021年3月30日更新

1.建設業許可の申請様式等について(令和2年10月1日以降用)

令和2年10月1日以降に建設業許可の申請・届出等に使用する様式については、下記4からダウンロードして使用してください。

なお、各様式の記入例については、準備が整い次第更新していく予定です。

 

また、10月1日の申請受付分(新規・追加・更新とも)より、許可要件が変更になっていますのでご注意下さい。

  適切な社会保険への加入について (PDFファイル:514KB)

   経営業務管理責任者の要件について (PDFファイル:53KB)

 建設業許可の手びき(簡易版)​/soshiki/98/91417.html

2.申請に必要な書類(早見表)

(1)許可申請(新規、更新、業種追加等)

建設業許可申請に必要な書類【早見表】(R5.1~) (PDFファイル:549KB)

(2)変更等の届

建設業許可変更届一覧表(R3.4.1~) (PDFファイル:201KB)

※ 県工事の入札参加者資格審査申請書(指名願)を提出している場合は、建設業許可の変更届に加えて、「建設工事入札参加資格審査申請書変更届」(指名願の変更届)の提出が必要な場合がありますので、熊本県工事入札参加者資格申請(指名願)変更届のページをご確認ください。

3.受付窓口

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、建設業関係事務手続の提出方法について、令和3年4月1日から変更しています。詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

◆「建設業関係事務手続について」/soshiki/98/90999.html(リンク先)

(1)許可申請(新規、更新、業種追加等)

 受付場所:熊本県土木部監理課建設業班(県庁本館11階) 受付時間:平日の午前9時~午前11時30分、午後1時~午後4時30分まで

(2)変更等の届

 ア.「変更届出書(事業年度終了)」

  受付場所: 管轄する広域本部(地域振興局)土木部 (PDFファイル:104KB)

 イ.上記ア以外の届

  受付場所:熊本県土木部監理課建設業班(県庁本館11階)

4.申請書の様式等

 様式一式(事業年度終了を除く。)はこちら → 許可申請様式(一式) (Excelファイル:1.35MB)

 ※事業年度終了は以下の個別ファイルからダウンロードしてください。

(1)閲覧対象書類

番号

様式番号

名称

ファイル

記載要領等

1 - 表紙(両面)

01 (Excelファイル:113KB)

 

2

第1号 建設業許可申請書

02 (Excelファイル:97KB)

02記載例(PDFファイル:208KB)

3

別紙1 役員等の一覧表

03 (Excelファイル:45KB)

03記載例(PDFファイル:206KB)

4 別紙2(1) 営業所一覧表(新規許可等)

04 (Excelファイル:86KB)

04記載例(PDFファイル:146KB)
5 別紙2(2) 営業所一覧表(更新)

05 (Excelファイル:33KB)

05記載例(PDFファイル:66KB)
6 別紙3 収入印紙、証紙、登録免許税領収証書又は許可手数料領収証書はり付け欄

06 (Excelファイル:19KB)

 
7 別紙4 専任技術者一覧表

07 (Excelファイル:59KB)

8

第2号 工事経歴書

08 (Excelファイル:38KB)

9

第3号 直前3年の各事業年度における工事施工金額

09 (Excelファイル:37KB)

 
10 第4号 使用人数

10 (Excelファイル:35KB)

10記載例(PDFファイル:198KB)
11 第6号 誓約書

11 (Excelファイル:13KB)

11記載例(PDFファイル:83KB)
12 第11号 建設業法施行令第3条に規定する使用人の一覧表

12 (Excelファイル:39KB)

12記載例(PDFファイル:64KB)

13

(1)第15~17号

 

(2)第18~19号

(1)財務諸表(法人用)

 

(2)財務諸表(個人用)

13(1) (Excelファイル:137KB)

 

13(2) (Excelファイル:64KB)

14 第20号 営業の沿革

14 (Excelファイル:46KB)

14(第20号)記載要領 (PDFファイル:181KB)

15 第20号の2 所属建設業者団体

15 (Excelファイル:68KB)

 
16 第7号の3 健康保険等の加入状況

16 (Excelファイル:71KB)

 
17 第20号の3 主要取引金融機関名

17 (Excelファイル:69KB)

 

18 - 定款 ※法人のみ

 

 
19 - 裏表紙(両面)

19 (Excelファイル:66KB)

 
(2)閲覧対象外書類(別とじ用)

番号

様式番号

名称

ファイル

記載要領等

1 第7号 常勤役員等(経営業務の管理責任者等)証明書)

20 (Excelファイル:62KB)

20(7号)記載要領 (PDFファイル:95KB)

2

第7号別紙

常勤役員等の略歴書

21 (Excelファイル:41KB)

 

3

第7号の2 常勤役員等及び当該常勤役員等を直接に補佐する者の証明書(第一面、二面、三面、四面)

22 (Excelファイル:137KB)

20(7号の2)記載要領 (PDFファイル:103KB)

4

別紙1 常勤役員等の略歴書

23 (Excelファイル:40KB)

 
5 別紙2 常勤役員等を直接に補佐する者の略歴書

24 (Excelファイル:40KB)

 

6

- 組織図

 

 

7 第8号 専任技術者証明書(新規・変更)

25 (Excelファイル:98KB)

 

8

-

専任技術者の資格要件を証する書類

免許等又は監理技術者資格証の写し

 

 
     9

第9号

実務経験証明書 26 (Excelファイル:47KB)  
10

第10号

指導監督的実務経験証明書 27 (Excelファイル:54KB)  
11

第12号

許可申請者の住所、生年月日等に関する調書 28 (Excelファイル:57KB)  
12

第13号

建設業法施行令第3条に規定する使用人の住所、生年月日等に関する調書 29 (Excelファイル:48KB) 28記載例(PDFファイル:30KB)
13

第14号

株主(出資者)調書 30 (Excelファイル:69KB)  
(3)変更届出書等

番号

様式番号

名称

ファイル

記載要領等

1

第22号の2 変更届出書(第一面)

31(Excelファイル:81KB)

31記載例(PDFファイル:51KB)

2

変更届出書(第二面)

32(Excelファイル:105KB)

 

3

第22号の3 届出書

33 (Excelファイル:66KB)

 

4

第22号の4 廃業届

34(Excelファイル:75KB)

 

5

別記様式 変更届出書(事業年度終了)表紙

35(Wordファイル:37KB)

 

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