ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > むらづくり課 > 阿蘇世界農業遺産認定10周年記念シンポジウム アーカイブ動画を配信中

本文

阿蘇世界農業遺産認定10周年記念シンポジウム アーカイブ動画を配信中

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0190741 更新日:2023年11月29日更新

阿蘇地域世界農業遺産認定10周年記念シンポジウムを開催しました

 熊本県と阿蘇地域世界農業遺産推進協会は、令和5年(2023年)10月12日(木曜日)に阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾートで「阿蘇地域世界農業遺産認定10周年記念シンポジウム」を開催しました。

 当日は、地元住民、農業団体関係者、国内の農業遺産認定地域など約200名の方々に参加いただき、認定からの10年間の道のりを振り返りながら、世界農業遺産に認定された阿蘇地域の草原を活用した持続的な農業システムの価値を高め、未来につなぐために必要な取り組み等について、共に考える機会となりました。

 シンポジウム参加者からは、「改めて農業遺産に認定されたことの価値を再認識することができた。今後も維持していこうという士気が高まった。」等の感想があり、10年を節目に改めて阿蘇世界農業遺産を維持・活用する機運醸成を図ることができました。

会場風景 

●開会式/感謝状贈呈式

 シンポジウムの冒頭では、阿蘇地域世界農業遺産推進協会の活動に長年にわたり寄付をいただき、阿蘇地域世界農業遺産の保全活動の活性化に寄与された2団体(株式会社肥後銀行、熊本県酪農業協同組合連合会)へ感謝状・記念品を贈呈しました。
 また、令和5年度に新たに支援協力をいただく4団体(JAグループ熊本、熊本県経済農業協同組合、熊本県果実農業協同組合連合会、阿蘇農業協同組合)を紹介するなど、地元農業関係団体が一致団結し、阿蘇地域世界農業遺産を推進する事をアピールしました。

​ 感謝状贈呈式1 感謝状贈呈式2

●記念講演

 世界農業遺産等専門家会議の委員長である武内和彦先生(公益財団法人地球環境戦略研究機関理事長他公職兼務)をお迎えし、「世界に誇れる持続可能な農業とは」をテーマに記念講演を行っていただきました。
 武内先生は、「世界農業遺産は、環境・社会・経済の統合的な向上に貢献するということが基本理念の制度です。世界農業遺産認定はもちろん地域のためのものでなければなりませんが、日本のような成長を遂げられていない国や地域に対して、世界農業遺産に認定された地域の知見や技術を伝え、支援をしていくということも非常に大事です。」と説明されました。
 また、阿蘇地域がこれまでの10年間で取り組んできた野草堆肥、茅材等の草資源の活用推進や六次産業化の取組み等を紹介しながら、「世界農業遺産認定は結果ではなく始まり。これから先どのように活用し、持続していくのかということが重要な側面になる」と述べられました。

記念講演

●パネルディスカッション

 「阿蘇の持続的農業を未来へつなぐために」をテーマに、武内先生のコーディネートのもとパネルディスカッションを行いました。
 冒頭は、10年間の歩みをまとめた映像を視聴し、会場参加者の皆様とこれまでの取組みを振り返りました。
 パネリストには、多様な業種でご活躍の方々をお迎えし、阿蘇地域の草原を活用した持続的農業の在り方や未来につなぐために必要な取り組みについて、それぞれの立場から議論いただきました。
 世界農業遺産を次世代につなぐためには、世界農業遺産に認定された阿蘇地域の草原を活用した「循環」のストーリーを様々な世代に伝え、価値を認識してもらうための取組みが必要であること、またそのためには若い世代の方とともに新たな視点で物事を進める体制づくりが重要である等、様々な意見がなされました。

 【パネリスト(順不同)】
 生産分野:山本誠也 氏((有)あそ有機農園)
 食分野 :渡辺夏子 氏(ナッツカンパニー)
 流通分野:藤浪雅人 氏(東京シティ青果(株))
 報道分野:植山茂 氏(熊本日日新聞社阿蘇総局)
 学術分野:阿部淳 氏(東海大学農学部)
 行政分野:寺島友子氏(農林水産省)

パネルディスカッション1 パネルディスカッション2

​●阿蘇地域世界農業遺産及び国内認定地域の取組み紹介ブース

 会場内には、阿蘇地域世界農業遺産や関係団体、国内の他県認定地域の取組みを紹介するパネルやパンフレットの掲示等を行う紹介ブースを設置し、たくさんの方にご覧いただきました。

ブース1 ブース2

●アーカイブ動画

​ 今回のシンポジウムの様子は、熊本県むらづくり課公式Youtubeアカウントからアーカイブをご覧いただけます。
 【開会式/感謝状贈呈式】https://youtu.be/SrwEuvT5b5w<外部リンク>
 【記念講演】https://youtu.be/soSYNOYBDBI<外部リンク>
 【パネルディスカッション】https://youtu.be/JxlP_ZgpfFE<外部リンク>

(参考)開催概要

 名 称:阿蘇地域世界農業遺産認定10周年記念シンポジウム
 日 時:令和5年(2023年)10月12日(木曜日)13時30分~17時15分
 会 場:阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート(熊本県阿蘇市黒川1230)
 参加費:無料
 定 員:200名(事前申込制)
 主 催:熊本県、阿蘇地域世界農業遺産推進協会