ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > むらづくり課 > ガイドブック「あそ世界農業遺産グルメ41」を作成しました!

本文

ガイドブック「あそ世界農業遺産グルメ41」を作成しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0190693 更新日:2023年11月29日更新

世界農業遺産 阿蘇の「食」を堪能するガイドブックできました!

 熊本県阿蘇地域の草原は、千年以上も昔から野焼きや放牧などの農業の営みにより維持されてきました。
 草原とともに歩んできた阿蘇は、多様な農業、希少な動植物、伝統的な農耕文化などの素晴らしい宝に恵まれており、これらが世界的に価値あるものとして評価され、2013年5月に世界農業遺産<外部リンク>に認定されました。

 県むらづくり課は、世界農業遺産に認定された阿蘇ならではの農業によって育まれた食材を使った料理を提供する飲食店等を御紹介するガイドブック”あそ世界農業遺産グルメ41”を作成しました。

 世界農業遺産 阿蘇を知って、阿蘇の農畜産物を食べることが、阿蘇の草原を守ることにもつながります。
 本冊子を手に、おいしいものを食べに阿蘇を訪れて、世界農業遺産 阿蘇の魅力を体感していただけますと幸いです。

 

◆冊子データ

 あそ世界農業遺産グルメ41 (PDFファイル:13.6MB)

 表紙 ガイドブック 4・5ページ

 

 

◆令和5年(2023年)12月28日まで、"世界農業遺産阿蘇グルメフェア"を開催中!

 ガイドブック掲載店舗において、阿蘇地域の旬の食材を使った料理が味わえます。
 食事をするともらえるスタンプを集めると、抽選で45名様に阿蘇の特産品をプレゼントするスタンプラリーも実施しています♪
 詳細は、こちらのページをご覧ください。

 グルメフェア 

 

◆阿蘇世界農業遺産とは

 阿蘇世界農業遺産についてもっと知りたい方は、阿蘇地域世界農業遺産推進協会のホームページ<外部リンク>をご覧ください。
 阿蘇地域世界農業推進協会では、阿蘇地域の農業振興、草原を活用した畜産業の活性化のために寄付を募集しています。
 詳しくは協会ホームページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)