ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > むらづくり課 > 「食の名人」による郷土料理出前講座(第1回)

本文

「食の名人」による郷土料理出前講座(第1回)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0188752 更新日:2024年3月6日更新

「食の名人」による郷土料理出前講座


「食の名人」とは
各地域で郷土の伝統料理等について卓越した知識、経験、技術等を有し、伝承活動等に取り組んでいる人を県が認定、地域で食文化発信の拠点としてふるさと食の普及啓発活動を展開しています。

そんな「食の名人」による、若い世代に向けた地域の郷土料理継承を目的とした、
郷土料理出前講座を10月より各地域で開催していきます。

第一回は10月4日に南関こどもの丘保育園の年長さんを対象に開催いたしました。
今回ご担当いただいたのは、南関地区の「食の名人」を長年努めていらっしゃる片山カツ子さんです。

講座内容としては、
・片山さん直筆の墨彩画を使っての食材当てクイズ
・鰹節、椎茸、昆布を使った、出汁を学ぶコーナー
を行い、園児たちと一緒に地元の食材や、日頃から料理に使われる食材などについて楽しく学びました。
「食の名人」による郷土料理出前講座 食材当てクイズ
「食の名人」による郷土料理出前講座 鰹節、椎茸、昆布を使った、出汁を学ぶコーナー
今後の活動状況を発信していきますので、ぜひご確認ください!