ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業大学校 > 農業大学校  就農支援会議を開催

本文

農業大学校  就農支援会議を開催

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0188827 更新日:2023年11月15日更新
  農業大学校では、2年生のうち、卒業後に就農又は農業団体等への就職を予定している学生及び就農予定の農業高校生のうち希望者を対象に「就農支援会議」を開催しており、今年は11月1日水曜日に開催しました。
  会議の冒頭では、後藤校長、熊本県青年農業者クラブ連絡協議会今村会長からの挨拶に続き、農大同窓会「耕志会」の霍田会長から「もう気持ちのスイッチを入れないと間に合わんよ」との叱咤激励の言葉をいただきました。
  その後の地域分科会では、地域青年農業者クラブの代表者、熊本県新規就農支援センターの就農支援アドバイザー及び地域振興局農業普及・振興課の担当者等から、青年農業者クラブの活動紹介、各地域における就農支援体制の説明や親元就農する学生に対する就農計画書の作成指導等がなされました。
 参加学生から、「雇用就農でも青年農業者クラブに入ることはできますか」や「青年農業者クラブに入ると、どんなメリットありますか」、「農業普及・振興課で相談に対応していただけるとのことだが、どこにあるのか」といった質問がありました。
 参加学生は、卒業を控えていることから、いつにも増して真剣に耳を傾けていました。
全体写真
校長挨拶
分科会
4H対応