ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業大学校 > 農業大学校  令和5年度雇用就農促進セミナー

本文

農業大学校  令和5年度雇用就農促進セミナー

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0177203 更新日:2023年6月23日更新
 熊本県農業法人協会、熊本県新規就農支援センターとの共催で、農大生38名を対象に、18社の農業法人を招いて、令和5年度雇用就農促進セミナーを令和5年(2023年)6月20日に開催しました。
 セミナーでは、参加18法人が、学生に対し持ち時間2分でPRを行った後、学生が各法人のブースを訪問して会社概要等の詳細を聞く個別面談を行いました。 
セミナー
 学生は、興味のある農業法人のブースを積極的に回り、就職先の求人票と業務内容を参考に熱心に話を聞き質問していました。
 セミナー終了後、1年生からは「知らない法人があり、将来の選択肢が増えてよかった」、「将来を考えるいい時間になった」、「法人へ研修に行きたくなった」などの感想がありました。2年生からは、「良い法人が多く、とても迷う」、「○○に就職したい」、「気になる法人が見つかった」などの感想がありました。
 農大では、今後も法人への就農を希望する学生が希望どおりに就農できるよう支援を続けていきます。 
セミナー2
セミナー3
セミナー4