ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業大学校 > 農業大学校 農学部各学科オリエンテーション

本文

農業大学校 農学部各学科オリエンテーション

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0170603 更新日:2023年4月18日更新
 4月14日金曜日に、1年生と2年生の親睦を図るため、農学部では各学科に分かれてオリエンテーションを実施しました。
 農産園芸学科では、学科長から、「農大の2年間は短い。アッという間に終わってしまう。だから、自分が何をすべきか、しっかり見極めて取り組んでほしい。でなければ、何も身に付かないまま卒業してしまいます」との挨拶がありました。その後「農大に何を学びに来たか」、学生に自己紹介してもらいました。自己紹介終了後は、コース別に分かれて、2年生にプロジェクトの取組状況を1年生に説明してもらいました。
 野菜学科では、プロジェクトに取り組んでいる2年生から「1年生の夏に育苗し、秋に定植して2年生の春まで収穫する作型でのプロジェクト活動が多いので、1年の夏の育苗で失敗すると後々大変なので失敗しないように頑張ってね」との助言がありました。
 畜産学科では、畜産エリアでの実習は、家畜や乗用機械を扱うため、農場専用の作業着や長靴を着用し、安全に十分留意して実習に取り組むよう指導しながら、施設内を案内しました。学生は、家畜や施設を興味深そうに見学し、実習が始まるのを心待ちにしている様子でした。 
学科長挨拶
学生自己紹介
コース別紹介
野菜写真