ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 流通アグリビジネス課 > 超おすすめ!「くまもとの赤 ~くまもとには「おいしい」赤がある~」 を御存じですか?

本文

超おすすめ!「くまもとの赤 ~くまもとには「おいしい」赤がある~」 を御存じですか?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000140 更新日:2022年2月14日更新

「くまもとの赤」ブランドとは

「くまもとの赤」ロゴマーク

 古来より「火の国」と呼ばれてきたくまもとでは、豊かな自然とその地形や気候を活かして、たくさんの農林水産物が生産されています。
 真っ赤なトマトやすいかに、阿蘇のあか牛、新鮮な赤いマダイやクルマエビ…など。
 くまもとの農林水産物は、まさに火の国くまもとの“赤”をまとった大自然の美味たちです。
 熊本県では、そんなくまもとの大自然の豊かな味わいを「くまもとの赤」ブランドとして全国へ発信しています。

「くまもとの赤」ブランドの農林水産物

 熊本県で生産され、“赤”をイメージさせる農林水産物として・・・真っ赤なトマトや阿蘇のあか牛、新鮮な赤いマダイを代表に、他にもすいか、いちご、赤なす、馬肉、天草大王(赤鶏)、クルマエビ、マダコなどなど、くまもとには「おいしい」赤がたくさんあります!

トマトの画像
トマト
生産量日本一を誇るくまもとのトマト!
一年を通して美味しいトマトが出荷されています。

あか牛の画像
あか牛
余分な脂肪の少ないヘルシーな牛肉!
赤身肉は柔らかく、しっかりとした味わいがあります。

マダイの画像
マダイ
「くまもとの四季のさかな」の代表マダイ。
特に春は身に脂がのって、美味しくなります。

「くまもとの赤」食材パンフレット(PDFファイル:4.6MB)

「くまもとの赤」ブランドの加工品

 「くまもとの赤」の加工品については、登録制となっており、以下の(1)又は(2)の要件を満たす加工品を登録しています(現在約340品登録)。

要件

  1. 「赤」をイメージさせる県産農林水産物を原料としたもの
  2. 県産農林水産物を主な原料とし、商品が「赤」をイメージできるもの

募集要領・申請書

 ※随時受付中

「くまもとの赤」ロゴマーク利用に関する規程について

 ご利用にあたっては、熊本県への「利用申請」手続きが必要となります。
 利用要件として、「赤」をイメージさせる県産農林水産物を「くまもとの赤」ブランドとして、全国に向け発信し、県産農林水産物の消費拡大に繋がるようなものであれば、ご利用いただけます。

 以下の「「くまもとの赤」ロゴマーク利用管理規程」をご確認のうえ、利用許諾申請書を提出いただき、許諾を受けたのち、ご利用ください。

ロゴマーク

くまもとのあかロゴマーク くまもとのあかロゴマーク(たて)                                                利用管理規程 ・ 申請書

「くまもとの赤」ロゴマーク利用管理規定 (PDFファイル:373KB)

「くまもとの赤」ロゴマーク利用許諾申請書(別記様式第1号) (Wordファイル:15KB)

<提出先>※メールまたはFaxでご提出ください。

熊本県流通アグリビジネス課 「くまもとの赤」ロゴマーク担当宛て

メール:kumamotonoaka@pref.kumamoto.lg.jp

Fax :096-383-0380

その他

 熊本県流通アグリビジネス課では、フェア等のイベント時に使用可能な各種PR資材(のぼり旗、ポスター、パンフレット等)を用意しております。「くまもとの赤」のロゴ及び各種PR資材の使用をご希望される場合は、以下の問合せ先までご連絡ください。

「くまもとの赤」たて(赤)

お問合せ先

熊本県農林水産部流通アグリビジネス課
〒862-8570熊本県熊本市中央区水前寺6-18-1 本館8階
Tel 096-333-2470 Fax 096-383-0380

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)