ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 観光戦略部 > 観光交流政策課 > 外務省海外旅行登録「たびレジ」の開始について

本文

外務省海外旅行登録「たびレジ」の開始について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002890 更新日:2020年8月1日更新

平成26年7月1日から、外務省により、海外旅行者の安心・安全のため、海外旅行登録「たびレジ」が開始されました。

1. たびレジとは

「在留届」提出義務のない3か月未満の短期渡航者(海外旅行者・出張者)の方々も、渡航前に現地での滞在予定を登録していただくことにより、外務省から滞在先の最新の渡航情報や、緊急事態発生時における連絡メール等を受け取ることができるようになりました。

2. 具体的なサービス内容

海外旅行や出張の際に、あらかじめ外務省ホームページにある専門サイトに必要事項(旅行日程、滞在先、渡航先等)を入力いただくと、次のサービスの提供を受けることができます。

1 お役立ち情報の提供

 旅行先在外公館の連絡先や、旅行先国の渡航情報などを受けることができます。

2 緊急時の情報提供

 登録したメールアドレスに、在外公館が出す一斉通報や、最新渡航情報メールを受け取ることができます。

3 緊急時の連絡

 旅行先の国・地域で緊急事態が発生した時には、登録した電話番号や宿泊先に緊急時の連絡を受けることができます。

3. 登録は、外務省専用サイトをご利用ください。

外務省海外旅行登録「たびレジ」<外部リンク>

このページに関するお問い合わせは 熊本県旅券センター(県庁新館1階)

電話096-333-2160 メールryoken@pref.kumamoto.lg.jp