本文
11月2日(金曜日)熊本県セミナー(東京都)
11月2日(金曜日)、蒲島知事は、東京のホテルで開催した熊本県セミナー「頭脳立地くまもと ~熊本の研究開発最前線~」に出席しました。
本セミナーは、半導体関連等企業の投資決定の立場にある方を対象としたもので、多くの方々に御参加いただきました。
知事は、「選ばれる熊本」と題して、本県の立地環境や県の研究開発への取り組み、企業誘致についてプレゼンテーションを行いました。
「現在熊本県では、企業の新たな経営戦略の創造や実現につながるよう、企業の研究開発部門の熊本への集約や産学連携の研究開発体制の整備を行うことで、本県で最先端のものづくりに取り組める開発環境の構築を進めている。また、これら企業や研究開発を支えているのは、優秀な理工系人材の宝庫であることや、良質で豊富な水、そして魅力ある住環境など、熊本の抜群の立地環境があるためである。」と説明しました。最後に、「熊本の地で、新たな企業価値を創造していただきたい。『熊本を選んで良かった』と思ってもらえるように、全力でサポートさせていただく。」と本県への立地を呼びかけました。
セミナー終了後の懇親会では、知事は、参加者と懇親を深めながら、精力的にトップセールスを行いました。