ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工労働部 > 産業支援課 > 「UX Project(プロジェクト)」基本構想を策定しました

本文

「UX Project(プロジェクト)」基本構想を策定しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0093992 更新日:2021年4月21日更新

 昨年10月の記者会見において、空港周辺地域における新産業創出事業「UXプロジェクト」のキックオフを宣言しました。
 このUXプロジェクトでは、「熊本の強みである、医療、介護、健康、食、ビューティー、スマート農業など、いわゆる、ライフサイエンス産業を中心として、『人・もの・技術・情報』が集まり、有機的に結びつく新たな『知の集積』を図る」こととしました。
 これまで、国内外の有識者による検討委員会等においてご意見をいただきながら、基本構想を策定しましたので発表します。
 この基本構想を基に、半導体関連産業と自動車関連産業に続く、本県経済を牽引する「第3の柱」となる新たな産業群を「UXプロジェクト」により創出して参ります。

UXプロジェクト基本構想の概要(詳細は、下記リンク参照)

1 実現する社会の将来像:

  ”自分らしく最期まで「健康で」「楽しく」「美しく」いられる生活の実現 ~大地の恵みを生かした社会的価値の追求~”

2 スローガン:

  「健康で」…病気にならない県、くまもと!
  「楽しく」…農業を楽に・介護を楽にする県、くまもと!
  「美しく」…日本一のビューティー県、くまもと!


3 具体的な取組み内容:

  「プレーヤー」「ネットワーク」「コンテンツ」「フィールド」「データ」「政策」「ハコ」の7つの項目からなる、各種取組みを実施


4 拠点の場所:

  テクノリサーチパーク周辺等

掲載資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)