ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 人権同和政策課(人権センター) > 令和5年度「コッコロ隊」活動報告 全34回

本文

令和5年度「コッコロ隊」活動報告 全34回

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0180369 更新日:2024年3月13日更新

令和5年度は34回出演しました!

来年度も「コッコロ隊」が、やさしいこころをお届けします。

もくじ

令和6年3月9日(土曜日)玉名市伊倉ふれあいセンターフェスティバル

コッコロの自己紹介   コッコロダンスの説明

 第34回は、玉名市伊倉ふれあいセンターに登場!温かい雰囲気の中、たくさんの人とふれあい、やさしいこころを届けました。

 なお、今回で今年度予定した出演を無事終えることができました。1年間ありがとうございました。令和6年度も引き続きコッコロ隊をよろしくお願いします。

令和6年2月27日(火曜日)愛光幼児園「人権のつどい」

まるばつクイズ   コッコロダンス

 第33回は、熊本市の愛光幼児園に!初めてエレベーターから登場しました。みんなコッコロ隊の話を真剣に聞いてくれ、人権メッセージを読んだときも、自分のことのように考えてくれました。最後に、手作りのハート形メダルを受け取り、みんな温かい気持ちになりました。

令和6年2月8日(木曜日)上天草市立維和小学校「人権集会」

コッコロクイズ   コッコロダンス

 第32回は、上天草市の維和小学校に登場!今年度初めての小学校訪問に、やや緊張気味のコッコロでしたが、温かく迎えられてとても嬉しかったようです。コッコロクイズは小学生向けに難易度アップしましたが、見事に正解してくれました。家に帰ったら、コッコロ隊から学んだことを、家族に報告してくださいね。

令和6年2月7日(水曜日)当尾保育園「人権教育」

〇×クイズ   コッコロクイズ

 第31回は、宇城市の当尾保育園に登場!コッコロが登場すると、みんな大きな声を上げて喜んでくれました。よく話を聞き、問いかけに素早く応じてくれたことが印象的です。最後に、みんなから手作りのメダルを受け取り、園のお友達やコッコロ隊にとって、忘れられない1日になりました。

令和6年1月24日(水曜日)寺原保育園「コッコロと人権について考える」

コッコロ劇場   コッコロダンス

 第30回は、寺原保育園に登場!雪が降り、今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、コッコロ隊の登場にみんな大喜び。温かく迎えてくれました。コッコロ劇場では、「男の子のくせに」「女の子のくせに」など、性別で決めつけたりしないことや、困っているお友だちを元気にする魔法の言葉を学びました。

令和6年1月16日(火曜日)清水(きよみず)保育園「コッコロ隊と人権を考えよう」

コッコロクイズ   コッコロ劇場

 第29回は、あさぎり町の清水保育園に登場!コッコロの登場にみんな大喜び!コッコロクイズ、コッコロ劇場では、身を乗り出しながら、一生懸命参加してくれました。最後にコッコロダンスを踊って、心も体もポッカポカ。清水保育園のみんなにとって、忘れられない1日となりました。

令和6年1月13日(土曜日)岱明防災コミュニティセンター「玉名市人権のつどい」

コッコロクイズ   コッコロの歌

 2024年がスタートしました。今年もコッコロ隊をよろしくお願いします。第28回は、玉名市の岱明防災コミュニティセンターに登場!一人ひとりの人権が尊重され、明るく住みよいまちづくりをめざす玉名市のみなさんと一緒に、コッコロ隊も頑張りました。

令和5年12月19日(火曜日)清水ヶ丘こども園「コッコロ劇場」

コッコロクイズ   コッコロダンス

 第27回は、清水ヶ丘こども園に登場!外は寒かったですが、温かく迎えられてコッコロも喜んでいました。締めくくりのコッコロダンスで、みんな心も体もポッカポカ。2023年の出演は今日で終わりです。来年も引き続きコッコロ隊をよろしくお願いします。

令和5年12月12日(火曜日)郡築しおかぜ保育園「友だち大好き きずな会」

コッコロ劇場   コッコロダンス

 第26回は、郡築しおかぜ保育園に登場!素敵なステージを準備してくださったので、コッコロも安心して登場することができました。コッコロダンスを躍って、友だちとのきずなを深めることができました。人権月間は終わりましたが、これからも温かい心を届けにコッコロ隊は出動します。

令和5年12月10日(日曜日)熊本城ホール「熊本県人権フェスティバル」

コッコロ劇場    コッコロ隊が入口でグリーティング

 毎年12月10日は「世界人権デー」です。第25回は熊本城ホールに登場!大好評のコッコロクイズ、コッコロ劇場、コッコロダンスをとおして、会場の皆さんと一緒に人権について考えました。メインコートでもたくさんの人たちに温かい心を届けました。

令和5年12月6日(水曜日)芦北支援学校「人権集会」

コッコロと握手    コッコロクイズ

 コッコロの歌に出てくる歌詞「コッコロ コロコロ ココロのコ」の中に「コ」は何回出てきたでしょう?第24回は、芦北支援学校に登場!コッコロ隊の登場をみんな心から喜んでくれたので、こちらのほうが元気をもらいました。記念撮影もたくさんすることができ、思い出に残る一日となりました。

令和5年12月2日(土曜日)不知火防災拠点センター「第19回人権フェスタinうきし~不知火会場~」

マルバツクイズ

 第23回は、不知火防災拠点センターに登場!人権擁護委員さん、松橋高等学校のボランティアのみなさんと一緒にあたたかい心を届けました。「人権フェスタに来て、見て、感じる。」それが行動の第一歩です。

令和5年11月29日(水曜日)広福保育園「コッコロと人権について学ぼう!」

コッコロ自己紹介   コッコロクイズ

 第22回は、広福保育園の「コッコロと人権について学ぼう」に登場!コッコロクイズやメッセージ朗読をとおして、人権について楽しく学び、考えるお手伝いができました。コッコロの歌とダンスも一緒に楽しくできました!

令和5年11月26日(日曜日)県民総合体育館「熊本人権月間マッチ~ハートは温かく、試合は熱く~」

グリーティング   コッコロ劇場

 第21回は、熊本ヴォルターズの人権月間マッチ(熊本ヴォルターズVS青森ワッツ)に登場!ハーフタイムのコッコロ劇場では、コッコロ隊が人を決めつけで判断することは良くないことだということを、温かく伝えました。試合はヴォルターズの快勝でした。

令和5年11月25日(土曜日)小川総合文化センター・ラポート「第19回人権フェスタinうきし~小川会場~」

コッコロ自己紹介

 第20回は、小川総合文化センター・ラポートに登場!ステージの広さにコッコロも緊張気味でしたが、「学びをチャンスに!~知ることから始めよう~」をテーマに、やさしい心を届けました。

令和5年11月24日(金曜日)海路口保育園「コッコロ隊と学ぼう!」

コッコロ自己紹介   コッコロクイズ

 第19回は、海路口保育園で行われた「コッコロ隊と学ぼう!」に登場しました。コッコロのことを知ってくれて嬉しかったです。おともだちと、もっともっと仲良くなるために、自分やおともだちのいいところをたくさん見つけましょう!

令和5年11月18日(土曜日)豊野防災拠点センター「第19回人権フェスタinうきし~豊野会場~」

コッコロの自己紹介

 コッコロ隊の出演が後半に入りました。第18回は豊野防災拠点センターに登場!11月25日(土曜日)の小川総合文化センター・ラポート、12月2日(土曜日)不知火防災拠点センターにもコッコロ隊が出演予定です。お見逃しなく!

令和5年11月17日(金曜日)まがの保育園「誕生会~お友だちとなかよく~」

自己紹介   コッコロクイズ

 第17回は、まがの保育園の誕生会のスペシャルゲストとして登場!みんなが喜んで迎えてくれたので、恥ずかしがりやのコッコロも安心して登場することができました。コッコロ隊のやさしい心や人権尊重の温かさが、まがの保育園のおともだちに届いたことでしょう!

令和5年11月16日(木曜日) 子育て支援センターイルカクラブ「子育て支援センターの活動」

 第16回は子育て支援センターイルカクラブに登場!おともだちと一緒に「やさしいこころ」を学びました。コッコロの帽子は何の花をデザインしているか覚えてくれましたか?コッコロやおともだちと、もっと仲良くなるきっかけになりますように!

令和5年11月15日(水曜日) たから子ども園「たからっ子人権の日」

コッコロの自己紹介   コッコロダンス

 第15回はたから子ども園にサプライズ登場!みんながコッコロの登場を温かく迎えてくれました。コッコロの歌のリズムに合わせて、コッコロダンスを踊りました。おうちに帰ったら、家族のみんなにコッコロのことを話してくださいね。

令和5年11月8日(水曜日) 小島保育園「人権保育」

コッコロ劇場   いちごくらぶ

 第14回は「小島保育園」に登場!みんなコッコロが登場すると喜んでくれました。コッコロもみんなと会うことができてうれしかったようです。自分や友達のいいところをたくさん見つけて、毎日がもっと楽しくなりますように。

令和5年11月4日(土曜日) 三角防災拠点センター「第19回人権フェスタinうきし~三角会場~」

コッコロ自己紹介

 第13回は「三角防災拠点センター」で開催された”第19回人権フェスタinうきし ~三角会場~”に登場!宇城市が掲げる「お互いを思いやり、一人ひとりが豊かに暮らせる人権のまちづくり」のために、コッコロ隊も頑張りました。​

令和5年10月28日(土曜日) 玉名市「玉名市男女共同参画フォーラム」

ステージに立つコッコロ隊

 第12回は「玉名市民会館」に登場!今回のテーマ「すべてのひとがお互いを尊重し支え合い、自分らしく生きられる社会の実現」のために、コッコロ隊もやさしい心を届けました。

令和5年10月26日(木曜日) ふたば幼稚園「新入園児さんとの交流会」

コッコロ劇場   コッコロ隊

 第11回は「水俣ふたば幼稚園」に登場!コッコロ劇場では、みんなで一緒に「やさしいことば」のかけ方を考えました。誰もが安心して過ごすことができるよう、温かい言葉をどんどん使っていきます!次はどこに登場するかな?

令和5年10月13日(金曜日) みゆき保育園「コッコロと人権について学ぼう」

自己紹介   コッコロダンス

 第10回は「みゆき保育園」に登場!コッコロの姿が見えると身を乗り出して喜んでくれました。恥ずかしがり屋のコッコロも、温かく迎えられて嬉しかったようです。みんな静かに話を聞き、コッコロダンスのときは元気よく体を動かしました。

令和5年10月11日(水曜日) 幸田保育園「コッコロ隊とやさしい心を学ぼう」

 第9回は「幸田保育園」に登場!大好評のコッコロクイズ。「コッコロが履いている靴には何が付いていたかな?」ヒントを出すと、みんな注意深く観察して答えることができました。最後はみんなでコッコロダンスを踊り、やさしい気持ちになりました。

令和5年10月8日(日曜日) 熊本ヴォルターズホームゲーム!

ハーフタイムショー   啓発活動

 第8回は熊本ヴォルターズのホームゲームのハーフタイムショーに登場!約3300人の皆さんの前でコッコロダンスを披露しました。試合終了後は、人KENまもる君と人KENあゆみちゃんと一緒に人権啓発活動を行いました。

令和5年10月6日(金曜日) 長嶺あい保育園「人権教室」

コッコロクイズ   コッコロダンス

 第7回は「長嶺あい保育園」の人権教室に登場!コッコロの登場を楽しみにしながらも、みんな椅子に座り、落ち着いて話を聞くことができました。人権メッセージをとおして、人権について楽しく考える、やさしい時間になりました。

令和5年9月5日(火曜日)梶尾保育園「人権について考えよう」

 第6回は「梶尾保育園」の人権学習に登場しました!みんなコッコロと会うのをとても楽しみにしていたようです。コッコロ劇場を通して、周りのお友達との関わり方などを学び、今まで以上に優しくなることができました。

令和5年8月30日(水曜日)鳳鳴こども園「夏祭り~みんな仲良く~」

コッコロダンス   コッコロと写真撮影

 第5回は、「鳳鳴こども園」に登場。コッコロの姿が見えると、大喜びで迎えてくれました。みんな最後までとても元気よく、コッコロの動きに合わせて上手に踊ることができました。最後は記念撮影をして、思い出に残る1日になりました。

​​​​令和5年8月26日(土曜日)かっぱこども園「年長児就学前懇談会」

 第4回は、「かっぱこども園」の年長児就学前懇談会に登場!保護者のみなさんといっしょに人権について考えました。園のリーダーとして、コッコロと学んだことをおともだちに広げてくれますように!コッコロの名前、覚えてくれたかな?

​​​​令和5年8月23日(水曜日)こうのとり保育園「誕生会~コッコロと人権を学ぼう~」

コッコロの説明   〇×クイズ

 第3回は、「こうのとり保育園」に登場!お誕生会に併せて行われた人権学習では、みんなコッコロ隊のお兄さん、お姉さんの話を真剣に聞くことができました。もちろん、その後のコッコロクイズでは、自信をもって答えることができましたよ!

​​​​令和5年8月8日(水曜日)横手保育園「人権集会」

 第2回は、「横手保育園」の人権集会に登場しました!はずかしがりやのコッコロ。登場までドキドキしていましたが、温かく迎えてもらえて嬉しかったようです。コッコロ隊と横手保育園のお友だちが一緒になって、人権について楽しく考える時間になりました。

令和5年7月26日(水曜日)大同スマイル保育園「みんなで遊ぼう集会」

 コッコロクイズ   コッコロダンス  ​   

 令和5年度「コッコロ隊」出動開始!第1回は「大同スマイル保育園」に登場しました。もし、周りに困っているお友だちがいたら、どのような言葉をかければよいかを、コッコロ隊と一緒に考えました。最後はコッコロの歌やコッコロダンスを楽しみました。