ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 男女参画・協働推進課 > 第5次熊本県男女共同参画計画を策定しました!

本文

第5次熊本県男女共同参画計画を策定しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0091132 更新日:2021年3月30日更新

 県では、男女共同参画社会基本法に基づき、平成13年(2001年)に熊本県男女共同参画計画(ハーモニープランくまもと21)を策定し、平成18年(2006年)、平成23年(2011年)の改定を経て、第4次熊本県男女共同参画計画により、計画的かつ総合的に施策及び事業を実施してきました。
 このたび、国の第5次男女共同参画基本計画やこれまでの成果と課題、社会経済情勢の変化等を踏まえ、第5次熊本県男女共同参画計画を策定し、男女共同参画社会の実現に向けて更なる取組を推進します。

1 計画の位置付け

(1)この計画は、男女共同参画社会基本法第14条及び熊本県男女共同参画推進条例第15条の規定に基づく、県における男女共同参画社会の形成に関する施策についての基本的な計画であり、国の第5次男女共同参画基本計画を踏まえて策定するものです。

 また、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)第6条の規定に基づき策定する都道府県推進計画(推進計画)については、女性の活躍をより効果的に推進するうえで、男女共同参画計画と一体的なものとして策定することが適当と考えられることから、推進計画を本計画と統合することとし、本計画を女性活躍推進法に基づく都道府県推進計画としても位置付けます。

(2)この計画は、本県の県政運営基本計画である新しいくまもと創造に向けた基本方針との整合を図ります。

2 計画期間

 令和3年(2021年)4月から令和8年(2026年)3月までの5カ年間

3 基本目標

男女が互いを尊重し支えあう、多様性に富んだ持続可能な社会の実現

 熊本県男女共同参画推進条例が目指す基本理念を踏まえて、第5次熊本県男女共同参画計画の目標とします。

 ・表紙、はじめに、目次 (PDFファイル:224KB)

 ・本文 (PDFファイル:1.61MB)

 ・裏表紙 (PDFファイル:30KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)