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【緊急!】消費者トラブル注意報 第122号(子どもの高額なオンラインゲーム課金にご注意ください!)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0253274 更新日:2025年12月18日更新

 

【緊急!】消費者トラブル注意報 第122号                                                         

 子どもが無断でオンラインゲームに課金してしまったという保護者からの相談が熊本県消費生活センターに寄せられています。

 冬休みを前に、家庭でオンラインゲームのルールをよく話し合いましょう。

相談事例1

  Wi-Fi環境下で使えるスマホ端末を幼児期の子どもに与えて無料のゲームをさせていた。今月のキャリア決済の請求が高額なので調べてみたところ、子どもが課金していることが分かった。端末のロック解除や課金時の認証をどのようにクリアしたのか分からない。約5万円請求されているが、どうしたらよいか。

相談事例2

 私のクレジットカードの利用履歴を確認していたところ、中学生の子どもが自身のスマートフォンでオンラインゲームに約100万円課金していたことが判明した。私のスマートフォンを操作し、私名義のクレジットカードから子どものスマートフォンのキャッシュレス決済のアカウントに送金して決済しているようだ。

 消費者へのアドバイス

 ■熊本県消費生活センター 096-383-0999(受付時間:平日 9時~17時)
 ■すこやか子育て電話相談 096-383-6636(受付時間:平日 17時~21時 土曜 13時~17時)

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