ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 水俣病保健課 > 水俣病関連情報発信事業

本文

水俣病関連情報発信事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001719 更新日:2021年1月15日更新

1 水俣病問題啓発事業

 水俣病に関する情報・教訓を広く正しく発信することにより、水俣病に対する理解を促進するため、児童生徒や教職員等を対象とした啓発事業を行っています。

(1)児童生徒を対象とした学校訪問事業

 水俣病資料館の語り部・伝え手の方や、水俣病問題の教訓を伝える団体等を小中学校及び高校に派遣し、児童・生徒との交流を通して、水俣病の正しい理解を深める学習を支援しています。

(2)教職員を対象とした啓発事業

 水俣病資料館の語り部・伝え手の方や水俣病問題の教訓を伝える団体等を教育事務所単位に派遣し、水俣病の正しい理解を深める学習が定着するよう支援しています。

(3)保護者を対象とした啓発事業

 水俣病資料館の語り部・伝え手の方や水俣病問題の教訓を伝える団体等を小中学校に派遣し、保護者に対し水俣病に関する講演を行っています。

(4)企業等を対象とした情報発信事業

 一般社会人に対する水俣病に関する理解促進のため、各企業等が実施する研修会等の機会に水俣病患者等を派遣し、情報発信を行います。

2 世界に向けた水俣病関連情報発信事業

 世界において、水俣病のような水銀による被害が発生しないよう、国外からの来訪者に対して、水俣病の歴史や教訓等の情報発信を行います。