ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 薬務衛生課 > 販売従事登録申請に係る必要書類について

本文

販売従事登録申請に係る必要書類について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0126582 更新日:2022年2月1日更新

手続の説明

  • 販売従事登録申請にかかる手続きについて記載しています。
  • 薬局、医薬品販売業の許可を持つ店舗において、一般用医薬品の販売に従事する場合に申請ができます。(従事する場所が決まっていない、一般用医薬品の販売に従事していない場合などは申請できませんのでご注意ください。)

手続の流れ

 薬務衛生課に提出する場合は1部、熊本市を除く県の各保健所に提出する場合は2部提出してください。

手数料 

 販売従事登録申請 7,100円(熊本県収入証紙による)

提出書類(参考:販売従事登録申請等に係る必要書類一覧 (PDFファイル:86KB)

(※1)合格したことを証明する書類について

 熊本県が実施する登録販売者試験の合格通知書を紛失された場合等は、登録販売者試験合格証明願(登録販売者試験合格証明願 (Wordファイル:41KB))を提出するにより「合格したことを証明する書類」を発行します。

 ◎登録販売者試験合格証明願は片面で印刷してください。

 ◎1枚目、2枚目とも必要事項を記入して提出してください。2枚目に証明を行い、後日「合格したことを証明する書類」としてお返しします。

(※2)雇用契約書の写し又は使用関係を証する書類等について

 就業の内容には、薬局や店舗販売業者、配置販売業者の下で、一般用医薬品の販売に従事している旨を記載してください。

受付窓口

 健康福祉部健康局薬務衛生課又は県保健所衛生環境課

 

所在地  
受付日 平日 受付時間 8時30分 から 17 時15分まで

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)