ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり推進課 > 令和4年度熊本県民健康・栄養調査結果報告書について

本文

令和4年度熊本県民健康・栄養調査結果報告書について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0171391 更新日:2024年3月25日更新

 熊本県では、県民の健康及び栄養の状態、生活習慣に対する意識等に関する実態調査を概ね5年に一度実施しています。
 この度、令和4年度に実施した調査結果をまとめた報告書を作成しましたので、下記のとおりお知らせします。

​​1 調査の目的

  県民の身体の状況、栄養摂取量、食生活及びその他の生活習慣の状況を明らかにし、健康増進施策推進のための基礎資料を得ることを目的とする。

2 調査の対象

  令和4年国民生活基礎調査で設定された調査地区のうち、無作為抽出した21地区並びに令和4年国民健康・栄養調査の対象地区4地区の併せて25地区内の世帯及び当該世帯の1歳以上の世帯員とした。
  なお、身体状況調査の集計については、平成30年及び令和元年に国民健康・栄養調査を実施した8地区内の世帯員の結果を含めて行った。

3 調査時期

​  調査実施期間は、令和4年(2022年)11月~12月とした。

4 調査方法

(1)身体状況調査:調査対象者を会場に集めて、調査員である医師、保健師等が調査項目の計測及び問診、採血を実施した。
(2)栄養摂取状況調査:世帯毎に調査対象者が摂取した食品を秤量記録することにより実施し、調査員である管理栄養士等が調査票の説明、回収及び確認を行った。
(3)健康・食生活状況調査:留め置き法による自記式質問紙調査により実施した。

5 結果報告書

R4年度熊本県民健康・栄養調査報告書 (PDFファイル:13.81MB)

 

調査結果の概要をまとめたリーフレットを作成しました。

R4年度熊本県民健康・栄養調査結果(概要)リーフレット(A3) (PDFファイル:967KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)