ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 国保・高齢者医療課 > 「第2期熊本県における医療費の見通しに関する計画」について

本文

「第2期熊本県における医療費の見通しに関する計画」について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050936 更新日:2020年10月1日更新

 医療費適正化計画は、高齢者の医療の確保に関する法律(昭和57年法律第80号)に基づき、国及び都道府県が医療費の適正化を総合的かつ計画的に推進することを目的として策定する計画で、本県では「医療費の見通しに関する計画」として平成19年度末に第1期計画を策定、平成24年度末に第2期計画を策定しています。

「第2期熊本県における医療費の見通しに関する計画」の実績に関する評価について

 標記計画の実績評価について、以下のとおり公表します。

 特定健診・保健指導及び医療費の実績について、平成29年度(2017年度)実績が公表されたことに伴い、次のとおり参考値として、実績を追記しました。(令和2年(2020年)8月)

 (参考値)特定健診・保健指導及び医療費の実績に係る追記(PDFファイル:362KB)

平成29年度における「第2期熊本県における医療費の見通しに関する計画」の進捗状況について

 平成29年度に調査を行った、標記計画の進捗状況について、以下のとおり公表します。
 ※項目の一部に、熊本地震の影響で調査が中止となったため、進捗状況が不明なものがあります。
 平成29年度調査「第2期熊本県における医療費の見通しに関する計画」進捗状況(PDFファイル:227KB)

平成28年度における「第2期熊本県における医療費の見通しに関する計画」の進捗状況について

 平成28年度に調査を行った、標記計画の進捗状況について、以下のとおり公表します。
 平成28年度調査「第2期熊本県における医療費の見通しに関する計画」進捗状況(PDFファイル:293KB)
 ※項目の一部に、熊本地震の影響で調査が中止となったため、進捗状況が不明なものがあります。

平成27年度における「第2期熊本県における医療費の見通しに関する計画」の進捗状況について

 平成27年度に調査を行った、標記計画の進捗状況について、以下のとおり公表します。
 平成27年度調査「第2期熊本県における医療費の見通しに関する計画」進捗状況(PDFファイル:276KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)