ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 医療政策課 > 医療法人「役員変更届」「理事長変更届」関係様式

本文

医療法人「役員変更届」「理事長変更届」関係様式

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051683 更新日:2021年3月31日更新

手続の説明

 医療法人は、その役員(理事・監事)に変更があった場合は、新たに就任した役員の就任承諾書及び履歴書を添付して、「役員変更届」の提出が必要です。
 また、法人の代表者である理事長の変更があった場合は、登記事項証明書を添付して、「理事長変更届」の提出が必要です。

手続の流れ

 主たる事務所が、県内の圏域をまたがって複数の医療機関を開設する医療法人は、県庁医療政策課へ届出書を提出してください。
 その他の医療法人は、主たる事務所のある地域を所管する保健所へ届出書を提出してください。
 なお、平成24年4月1日から、熊本市に主たる事務所を置く医療法人(2つ以上の市町村に医療機関を開設する医療法人を除く。)は、熊本市の所管となりましたので、熊本市役所のホームページに掲載された様式で熊本市健康福祉子ども局医療政策課(熊本市保健所内)に提出してください。

提出書類

  • 「役員変更届」
    添付書類(1)社員総会議事録(写し)、(2)履歴書・役員就任承諾書、(3)役員・社員名簿
    ※新たに役員の就任があった場合は、上記添付書類の全てを提出してください。
    役員の辞任があった場合も、添付書類の(1)と(3)を添付して提出してください。
  • 「理事長変更届」
    添付書類(1)理事会議事録(写し)、(2)登記事項証明書、(3)医師免許証(写し)
    ※新たに役員の就任があった場合は、(4)社員総会議事録(写し)、(5)履歴書・役員就任承諾書を添付して提出してください。
  • 提出部数:1部

手続用紙と様式

 手続用紙名をクリックすると、手続用紙ファイルを表示します。(印刷可能)

1 様式 役員変更届

※行政手続における押印見直しに伴い、令和3年(2021年)4月1日から、届出書は押印を省略することができます。ただし、添付書類は、押印の省略ができません。

2 履歴書

3 役員就任承諾書

4 役員・社員名簿

担当窓口

医療政策課 総務・医事班
所在地 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
電話番号 096−333−2205 受付時間 平日 8時30分から17時15分

手続きの詳細については、各保健所の総務企画課までお問い合わせください。
各保健所問合せ先一覧 (Excelファイル:33KB)