ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 医療政策課 > 【重要なお知らせ】台風接近に伴う8月6日(木曜日)以降の「はくおう2」による医療提供について

本文

【重要なお知らせ】台風接近に伴う8月6日(木曜日)以降の「はくおう2」による医療提供について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0275920 更新日:2026年8月5日更新

8月6日以降の「はくおう2」による医療提供について一時中断します

8月6日(水曜日)以降の「はくおう2」による医療提供については、台風13号の接近に伴い一時中断することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、再開の時期につきましては、改めて熊本県ホームページ等でお知らせさせていただきます。

※本日8/5(水曜日)につきましては、以下の通り実施予定です。

防衛省によるフェリー「はくおう2」医療提供のご案内について

令和8年熊本地震で被災された方々への支援として、八代港に停泊中のフェリー「はくおう2」に乗船し、医療を受けられます。
詳細につきましてはチラシをご確認ください。

●利用日時:令和8年8月5日(水曜日)午後2時から午後8時
※午後7時30分までに乗船手続きを済ませていただく必要があります。

【留意事項】

●船内では、入院や手術、高度な検査・専門的な治療は行っていません。必要に応じて、適切な医療機関をご案内します。
●車いすをご利用の方や介助が必要な方は、介助される方とご一緒にお越しください。
●船舶の運航上の都合により、一時的に医療提供を中断する場合があります。
●宿泊及び食事の提供はありません。

※「はくおう2」の「2」については、正確にはローマ数字表記です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)