ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > こども総合療育センター > 医療棟のご案内

本文

医療棟のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006040 更新日:2020年8月1日更新

医療棟では、主に手術を受けるお子さまや、医療ケアの必要なお子さまをお預かりしています。
(病状が落ち着き、治療がリハビリ主体となりましたら、生活棟へ移動します)

医療棟入口の画像
​医療棟入口

廊下の画像
​廊下

ダイニングホールの画像
​ダイニングホール

医療棟での生活

医療棟では、主に整形外科・小児科医師による治療や健康管理が行われていますが、必要に応じて、歯科、泌尿器科、児童精神科などの診療科の診察も受けることができます。

また、リハビリについては、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門スタッフが、一人ひとりの症状に合わせて、運動機能、言語、摂食、日常生活動作などの支援を行います。

なお、長期入院が必要となる場合は、隣接する松橋東支援学校(幼稚部・小学部・中学部)に通学しながら治療を行うこともできます。

お子さまがスムーズに治療やリハビリに取り組めるよう、担当看護師が中心となって支援いたします。お尋ねやご要望があれば、いつでもご相談ください。

【子どもたちの一日】

時間

活動内容

7時30分

朝食

8時40分

登校

12時30分

昼食
(※センターで食べます)

13時20分

午後の登校

個別リハビリ

15時00分

おやつ

余暇活動

17時00分

入浴

月曜日・水曜日・金曜日:女の子

火曜日・木曜日・土曜日:男の子

18時00分

夕食

21時00分

就床
(※年齢に応じた消灯をしています)

 

面会時間

面会時間は、8時30分から20時までとなっていますが、子どもたちの生活に影響のない範囲でお願いいたします。

また、おやつなどの食べ物の持ち込みについてはご相談ください。

なお、個人情報保護のため、お子さまの入所の有無などについての情報は、保護者の承諾がない限りお答えしないことを基本としていますので、ご了承ください。

 

外出・外泊

お子さまにとって、家族とのふれあいはとても大切であり、療育効果をあげることにもつながります。
当センターでは、以下のとおり外出・外泊を実施しています。

1.週末帰省

金曜日の下校後から日曜日までの外泊です。
前月10日までに、翌月の外泊予定表をご提出ください。

2.長期帰省

春休み、夏休み、冬休みに実施される、1~2週間程度の外泊です。

 

入所日・時間について

入所日については、センターからご連絡します。入所当日は、午前10時までに総合受付(1階)へお越しいただき、入所する旨をお伝えください。

 

入所当日にお持ちいただくもの

1.手続に必要なもの

  1. 保険証
  2. 母子健康手帳
  3. 事前にお渡ししている書類(※入所当日までにご記入をお願いします)
    施設サービスに係る申請書、外泊予定表、入院時記録など
  4. 療育手帳、身体障害者手帳(※お持ちの方のみ)
  5. お薬手帳(※お持ちの方のみ)

2.日用品

(1)衣類

  • 洋服:10着程度
    (※冬季は、ベストやジャンパー各2~3枚のほか、ひざ掛けもご用意ください)
  • パジャマ:7~8着
  • 下着:上下各10枚
  • 靴下:10足程度
注意事項

*必ず名前を油性マジックで記入してください。

*洗濯をクリーニング店に委託するため、多くの枚数をご用意いただいています。ご家庭で洗濯される方は、お知らせください。

*クリーニング店において衣類は高温処理されますので、ご了承ください。
(化学繊維を多く使った素材やウール100%などの素材よりも、綿素材を主体としたものが適しています)

*着やすく、脱ぎやすいものをご準備ください。特に、装具をつけていらっしゃる場合は、着脱しやすい衣類をお願いいたします。

(2)装具・車椅子

現在使っているものをお持ちください。

(3)学習用品

教科書、ノート、鉛筆、ランドセル、バッグなど

(4)生活用品

紙おむつ、おしり拭き、ティッシュ、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ(うがい用)など

(5)おもちゃ

お子さまがお好きなものをお持ちください。
ただし、院内感染防止のため、ぬいぐるみはご遠慮いただいております。

注意事項

*必ず名前を書いてください。
*ゲームやおもちゃなどの貸し借り・紛失・破損などのトラブルに関しては、責任を負いかねますので、ご了承ください。
*ゲームについては、心身への影響を考え、使用時間を決めています。

 

費用のお支払い

退所の翌月10日頃に、納入通知書をお送りいたします。
納入通知書がお手元に届きましたら、記載されている納期限までに金融機関でお支払いください。
※クレジットカードのご利用はできませんので、ご了承ください。

 

火災・地震時の避難誘導について

火災・地震発生時は、職員が誘導いたしますので、指示に従ってください。
なお、火災時は非常ベルが鳴ります。センター内放送にご注意ください。

 

その他

  • 診断書などの書類が必要な方は、日数を要しますので、お早めにお知らせください。
  • 感染症にかかられた場合など、院内感染防止に必要と判断された場合には、一定期間の外泊をお願いすることがあります。
  • センター敷地内は禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。
  • 退所後の福祉サービスなどについてご相談がある場合は、早めに職員へお知らせください。
  • 売店は9時30分から15時30分まで営業しておりますが、センター内にATMはありません。