ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 危機管理防災課 > 大雨や台風などに備えて、マイタイムライン(防災行動計画)を作ろう!

本文

大雨や台風などに備えて、マイタイムライン(防災行動計画)を作ろう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0092429 更新日:2021年4月28日更新

マイタイムラインとは?

 マイタイムラインは大雨や台風などの自然災害から私たち自身を守るための防災行動計画です。
 あなたと家族の避難行動をあらかじめまとめておくことで、いざという時あわてずに避難できます。
 ガイドブックを見ながら「5段階の警戒レベル」や「ハザードマップ(防災マップ)」を確認して、シートを作成してみましょう。あなたが避難を開始する状況やタイミングである「避難スイッチ」がはっきりします。
 マイタイムラインは自分の命や身近な人の命を守ることにつながります。
 皆さんの防災対策に、ぜひご活用ください。
 なお、避難にあたっては新型コロナウイルス感染症対策として、マスク、消毒液、体温計も携行品として準備が必要です。また、3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、避難場所や避難所が変更・増設されている可能性があります。避難所情報については、市町村ホームページ等でも確認してください。

くまもとマイタイムラインガイドブック

マイタイムラインガイドブック表紙

くまもとマイタイムラインシート

マイタイムラインシート(オモテ)

ハザードマップや防災情報の確認はこちらから

防災情報くまもと<外部リンク>

避難所へ避難する際の注意事項(新型コロナウイルス感染症への対策)はこちらから

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)