ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 危機管理防災課 > 『自主防災組織』向けの活動プログラムと熊本地震時の活動事例集を作成しました!

本文

『自主防災組織』向けの活動プログラムと熊本地震時の活動事例集を作成しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005166 更新日:2020年8月1日更新

『地域防災活動支援プログラム』及び『自主防災組織活動事例集(熊本地震編)』を作成しました!!

 熊本地震の課題を踏まえ、自主防災組織と市町村が連携した活動の参考として『地域防災活動支援プログラム』と、日ごろからの活動が熊本地震の際に生かされた事例をまとめた『自主防災活動事例集(熊本地震対応編)』を作成しました。

 自主防災組織の日頃の活動方法や災害時の対応について、役立つ情報が掲載されておりますので、ぜひ、ご活用ください。

 県では、引き続き自主防災組織の活動を支援し、地域防災力の強化を促進して参ります。

1 地域防災活動支援プログラム

平時から楽しく防災活動をはじめてもらうため、5つのテーマごとに、活動の状況に応じて選択できるよう「初級編」「中級編」「上級編」の3段階のプログラムを用意しています。

5つのテーマ

  1. 情報収集・伝達
  2. 安否確認・救出救護
  3. 避難誘導・避難
  4. 避難所開設・運営
  5. 地区防災計画

※ダウンロードはH30地域防災活動支援プログラム(PDFファイル:5.5MB)

2 自主防災活動事例集(熊本地震対応編)

熊本地震の際、住民の安否確認や情報の収集と伝達、避難所の運営などを行い、共助の力により困難に立ち向かった8つの自主防災組織の活動事例を紹介しています。

※ダウンロードは自主防災活動事例集(熊本地震対応編)(PDFファイル:8.2MB)

(参考)過去に作成した「自主防災活動事例集(通常時編)」と「自主防災活動事例集(災害時編)」は自主防災活動事例集「平常時編」・「災害時編」を作成!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)