ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい者支援課 > 令和8年度(2026年度)「くまもと障がい者芸術展」の出品作品を募集しています!

本文

令和8年度(2026年度)「くまもと障がい者芸術展」の出品作品を募集しています!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0270851 更新日:2026年6月19日更新

~あなたの思いをカタチにしてみませんか?~

 毎年12月3日から9日は障害者週間です。
 県では、障がいや障がいのある方への理解を深め、その社会参加を促進するため、障害者週間を中心に「くまもとハートウィーク」として様々なイベントを開催します。

 その一環として、障がいのある方による絵画や書、陶芸、芸術等の作品を募集します。
 お寄せいただいた作品は、令和8年11月17日(火曜日)から11月23日(月曜日)まで、「くまもと障がい者芸術展(熊本県立美術館分館)」で展示します。
 日頃の思いや作品に込めた気持ちを添えて、ぜひ、ご応募ください。

■くまもと障がい者芸術展■
開催期間:令和8年11月17日(火曜日)~23日(月・祝)
会   場:熊本県立美術館 分館 第3展示室(4階)
募集期限:9月30日(水曜日)まで

 今回から、来場者が会場で作品をゆっくり鑑賞できるレイアウトを確保するため、募集作品数の上限を500点とします(個人・グループ含む)。
 上限に達した場合は、締切日前であっても受付を終了することがあります。
 また、より多くの作品を披露する機会となるよう、今回初めて応募される方を優先して展示します。

※詳しくは、以下の募集案内等をご覧ください。

募集案内等

↓ルビ付きのデータはこちら↓

↓やさしい日本語はこちら↓

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)