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聴覚や発話に困難がある方への電話サービスについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0223677 更新日:2025年1月14日更新

電話リレーサービスについて

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそうでない方との通話を、通訳オペレータが「手話や文字」と「音声」で通訳し、電話で双方向につなぐサービスです。
 24時間365日いつでもご利用可能で、救急や警察などへの緊急通報もできます。
 また、法人登録もできるので、業務での利用も可能です。

※サービスご利用にあたっては事前登録が必要です。
※電話リレーサービス利用者から電話がかかってきた場合、初めに音声ガイダンスが流れますので、誤って通話を切らないようご注意ください。

文字表示電話サービス「ヨメテル」について

 令和7年1月23日より、これまでの電話リレーサービスに加え、利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にする文字表示電話サービス「ヨメテル」が新たに開始されます。
 このサービスは難聴や中途失聴などにより、自分の声で話すことはできるが、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人の電話によるコミュニケーションを実現するものです。

お問い合わせ先

電話リレーサービス

受付時間 9時30分~17時00分(※年末年始除く)
電話番号 03-6275-0912
Fax:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp

文字表示電話サービス「ヨメテル」

受付時間 9時30分~17時00分(※年末年始除く)
電話番号 0120-328-123
メール  support@yometel.jp

各種パンフレット

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