ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 子ども家庭福祉課 > 里親になってみませんか?

本文

里親になってみませんか?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0074007 更新日:2020年12月4日更新

里親制度とは

子どもが健やかに成長するためには、
安定した温かい家庭環境の中で、
豊かな愛情の元に育てられることが重要です。

しかし、経済的な理由や虐待などにより、
県内で約800人の子どもたちが、親の元を離れて生活しています。


里親制度は、
健やかな育ちの場を必要とする
“子どものため”の制度です。


熊本県では「熊本県社会的養育推進計画」に基づき、
里親になっていただける方を募集しています。

特別な資格や子育ての経験は必要ありません。
少しでも関心のある方は、ぜひ一度、
お住まいを管轄する児童相談所までお問合せください。
里親制度ご存知ですか?

熊本里親協議会について

熊本県里親協議会では、
「子ども達の笑顔のために、そして、それを支える里親のために」
をスローガンに、サロンやレクリエーションを開催しています。

熊本県の里親さんによる漫画(心温まる里親家庭の小さなエピソード)

熊本県里親協議会の里親さん(里母さん)が作成された
里親家庭の様子を描いた里親漫画です。
里親漫画

里親支援専門相談員とは?

里親委託の推進、里親支援の充実を図ることを目的として、
県内の児童養護施設、乳児院には里親支援専門員(専門職員)が配置され、
地域にお住まいの里親家庭をサポートしています。

出前講座のお知らせ

熊本県では里親出前講座を実施しています。
内容は里親制度の説明や里親体験談です。
お気軽にお問い合わせください。

外部リンク

あなたを待っている子どもたちがいます。

お問い合わせ先

○熊本県中央児童相談所 【電話 096-381-4451】 (県北、県央、天草地域の方)
○熊本県八代児童相談所 【電話 0965-33-3247】 (県南地域の方)
○熊本市児童相談所   【電話 096-366-8181】 (熊本市の方)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)