ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 子ども家庭福祉課 > 経済的な支援はこちらをご覧ください!

本文

経済的な支援はこちらをご覧ください!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050872 更新日:2020年10月1日更新

児童扶養手当について

 ひとり親家庭や父母以外の方が子どもを養育する場合などに、家庭の安定と自立を支援し、子どもの福祉の増進を図ることを目的に支給される手当です。詳しくはこちらをご覧ください。 ※各市にお住いの方は各市役所にお尋ねください。

児童扶養手当リーフレット(R2)(PDFファイル:344KB)

母子父子寡婦福祉資金の貸付について

 母子家庭、父子家庭及び寡婦の生活の安定と児童の福祉向上を図るため、各種資金を低利又は無利子で貸し付けを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

※熊本市にお住まいの方は熊本市の各相談窓口にお問い合わせください。

母子父子寡婦福祉資金貸付リーフレット(PDFファイル:551KB)

熊本県ひとり親家庭等医療費助成事業について

 ひとり親家庭等の父母及び児童の健康を保持し生活の安定を支援する目的で、医療費の一部を補助する市町村に対し助成する制度です。詳しくはこちらをご覧ください。

医療費助成事業について(PDFファイル:3KB)

JR定期券の割引制度について

 児童扶養手当を受給している方とその世帯員が、JR通勤定期乗車券を購入する際に、各市町村役場で発行する特定者資格証明書と特定者用定期乗車券購入証明書を提示することにより、3割引で購入できます。

(対象者)

 児童扶養手当受給者及びその世帯員

(申請・問い合わせ窓口)

 お住いの市町村役場

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)