ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 >  高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底について

本文

 高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0081043 更新日:2021年1月11日更新

高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底について

 日頃より、介護保険制度の円滑な運営に御協力いただき、感謝申し上げます。
 各施設におかれましては、全国的に感染の拡大が継続している中、感染拡大防止に係る様々な対策を講じて、事業継続に御尽力いただいているところです。
 しかしながら、本日、県内の感染状況は、国が定める「ステージ4」の基準を超え、また、年末年始には複数の高齢者施設でクラスターが発生し、職員等の感染も多く確認されるなど、引き続き、強い危機感をもって対処していく必要があります。
 本県では、感染拡大を防ぐため、基本的な感染防止対策に加え、感染が流行している地域との不要不急の往来や大人数での会食の自粛、普段顔を合わせていない人との会食を極力控えることなどを要請しているところですが、今般、「集中対策期間」を1月24日(日曜日)まで延長し、感染拡大の防止に取り組むこととしております。
 このほか、入所者、職員、関係業者等に発熱など感染が疑われる症状が確認された場合に、協力医療機関等と連携し、PCR検査、抗原迅速検査等を実施することや診療・検査医療機関を速やかに受診し必要な検査を受けることが非常に重要です。(診療・検査医療機関は、かかりつけ医や発熱患者専用ダイヤル(電話:0570-096-567)にお尋ねください。)
 また、発熱等の症状がなく、行政検査の対象とならない場合でも、早期発見の観点から、下記の検査機関におけるPCR検査等を受けることができます。
 この費用については、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)の支援金において対象とすることが認められております。
 つきましては、感染防止策として、職員の健康管理や適切な受診の勧奨、感染リスクを下げる行動への注意喚起など、改めて基本的な感染防止対策を徹底いただくとともに、三密の回避や、日頃からの利用者の健康状態や変化等への留意に加え、同事業も活用したPCR検査等の実施を通じ、感染拡大の防止に努めていただきますようお願いします。

 

参考情報:検査機関

〇 株式会社CIS(熊本市東区東京塚町18-44)
Tel:096-284-1381(熊本市及び下記エリア以外)
        0968-79-7801(玉名・荒尾エリア)
        0965-33-1959(八代・宇土・下益城エリア)
        0966-24-8127(人吉・球磨・芦北・水俣エリア)
        0969-24-8310(天草エリア)


〇 株式会社ビー・エム・エル(熊本市東区長嶺南7-8-35)
Tel:096-388-5030

 

通知文

【県通知】高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底について (PDFファイル:312KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)