ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 高齢者福祉施設等における感染拡大防止について

本文

高齢者福祉施設等における感染拡大防止について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051020 更新日:2020年10月1日更新

 令和2年(2020年)4月1日に新型コロナウイルス感染症対策専門会議において「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」が示されました。
 その中では、新型コロナウイルス感染症における最近のクラスターの傾向として、病院内感染や高齢者・福祉施設内感染などが挙げられています。
 また、感染ルートとしては、(1)医療従事者、福祉施設従業者からの感染、(2)面会者からの感染、(3)患者、利用者からの感染が考えられています。
 このため、高齢者や持病のある方などに接する機会のある医療、介護、福祉関係者は一層の感染対策を行うことが求められるほか、利用者等を介した感染の拡大を防止していくことが求められています。
 県としましては、これまでも感染の拡大防止に全力で取り組んでいるところですが、それぞれの施設等におかれても、関係通知を再度ご確認のうえ、新型コロナウイルスによる感染の拡大防止に努めていただきますようお願いします。

厚生労働省通知

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)